出張中ですよ

寒さも和らいで来たのでしょうか、期待していますよ

さて当社の高橋部長が本日からしばらく長期出張です、

どこって・・・どこでしょう、

なんとパッシブハウスのふるさとです

ドイツです、

丁度この時期にバウテックと言うユーロ圏での建材の展示会があり視察を兼ねてでかけました、

電話はかかりますが時差(8時間)がありますし、電話料金はかけた方に大きな負担となります、

御用の方は事務所にかけてください

3月1日には出社する予定です

さて工事日誌です

新しい現場、幕別町札内北栄町のU様宅基礎工事が始まりました、根掘りがいとも簡単に行われていますが、雪の保温性には関心します、凍結が入っていませんでした、勿論そのままではコンクリート打設に影響しますので養生のテントを架けていますよ。

音更町西大通りのY様宅、基礎工事と天端のモルタル均しも終了、後はは大工さんを待っています・・・24日の予定に成ります。

幕別町軍岡のM様宅、フレーミング工事がもう少しです、外部の防腐剤を流布しているところです。

浦幌町のH様宅、2階の部分がリビングダイニングと水回りがあります、眺めは最高です、南側と北東に眺望が開けています、造作工事が進行中です。

音更町緑陽台のH様宅、造作の大工さんが2名です、ベテランの職人さんなので安心です、助監督君も頑張っています。

北鹿追のT様宅、玄関ポーチのタイル貼りが終わり、電気工事でシーリングファンの組立やその他の照明器具の取付が行われています、設備屋さんはエアコンの設置工事を行っています、寒冷地用のエアコン(空気式ヒートポンプ)は外気温がー10℃近くに成ると結露水がだくさん出ますし、その水分がツララとなるので地面の直接設置は良くない、勿論壁付けは振動が大きいのでだめ、また吹雪などから室外機の動きを守るために防雪フードを付けなければなりません。

市内の老健施設、仕上工事が順調に進んでいます、タイル、塗装が終わりクロス工事と流れています。

月別アーカイブ