BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

やっぱり駆け込み増

 帯広市と近隣3町村(幕別、芽室、音更)の昨年度の

住宅着工数が発表されました。

前年度比9.9%増の2062棟。

2000棟越えは3年ぶりだそうです。

消費増税の駆け込み需要ですね、、、ではその先の

反動が怖いです、、、

今年の4月から8%、、、来年の4月には10%UP

その他円安によるガソリン、軽油等の石油製品の高騰

建築輸入資材のUPもあります。

アベノミクスって住宅業界には抵抗勢力になるんでしょうね

 

さて工事日誌です

帯広市西10条のS様宅

11日に無事にお引き渡しが終わりました、、、

エアコン暖房にてお部屋を一定の温度にしておきましたが

温かくて、、、感謝されました。。

狭小地で2階の採光は確保されましたが1階が吹抜けを

提案して採光出来る様に配慮、、、最高\(^o^)/

IMG_9812 IMG_9817

浦幌町のW様宅

仕上工事中です、、、電気屋さんが3名と設備屋さんが

1名とで、、、中良く工事中、、、午後から設備屋さん1名

追加参入でした^m^

DSC06793 DSC06791

帯広市西4条のK様宅

付加断熱GW220㎜相当、熱交換等のハイスペックです。

断熱工事から、、、気密用の防湿シート張りになっています

断熱もですが、、、綺麗に丁寧にとの合言葉にて作業が

進んでいます、この時は断熱屋さんしか現場には入れない

工程になっていますので、、、残材はありません。

これが現場管理ですm(__)m

IMG_9804 IMG_9800

IMG_9797 IMG_9852

帯広市西14条のN様宅

付加断熱GW220㎜相当の熱交換のハイスペックです。

暖房はハイブリット、、、ヒートポンプとガスの熱源です

暖房用の配管工事です、、、他の業者は入りません

あなただけです。(●^o^●)

IMG_9707 IMG_9775

帯広市東6条のI様宅

下工事中、、、設備屋さんが終わり、、、電気屋さんが

入っています、、、上のN様宅とダブって写真を見分けるのが

辛いです(右目の視力がメガネかけて0.04なので)

IMG_9778 IMG_9864

帯広市清流の里のN様宅

床のGW入れと合板張りが、、、バッチリと読んだ監督くん

エライ(*^_^*)今は壁の建て込が進んでいます。

写真は次回までお楽しみ。

IMG_9750 IMG_9752

中士幌町のN様宅

基礎工事中、、、もう養生期間終了して型枠外しとカッコ

いい囲いを解体しています。。

埋め戻しは、今日上下水道と中良く行っています。

寒いので1日工程を詰めています。。

DSC06804 DSC06801

帯広市西25条のS様宅

温かなシートの中でベースコンクリートが打設され、養生後

墨出しが終わり、、、布基礎の型枠工事が始まりかけた

かなぁ~\(◎o◎)/!たぶん

 

IMG_9838 IMG_9837

 

 

その他の記事