BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

当社が参加している工務店の組織は

前にもお話しましたが当社は、、、工務店が集まって勉強する会に数多く参加しています、、、先ずは地元の「十勝2x4協会」、、、全道の「アース21」、「北海道ビルダーズ協会」、、、全国の「新住協」、「JBN(全国工務店協会)」などです。

そこの「アース21」の旭川例会が今週の木・金で行われます、、、初日は旭川の会員さんの現場を見学させて頂きます、、、翌日のメインは建築業に携わる女性の意見と提言と題して女性で活躍されているアシスト企画の柳社長、菊澤の金谷常務、進行役がFMAIR-Gでおなじみの川部紀子さんですよ。

初日の現場の提供者は素晴らしい工務店さんばかりなんですよね、、、芦野組、新浜建設、北の住まい設計社、北海道ハウジング、藤井工務店の5社、、、どう言う訳か新住協にも加盟しています、、、HPで旭川、○○工務店で是非調べてみてください、、、もちろんアース21のHPの道北でも載っていますよ。。。

そんなわけで、、、工事日誌は来週も火曜日1日になります、、、だだ私のフェイスブックは常時アップしていますので覗きに来てください。

 

 

帯広市西16条のK様宅(2x6平屋、ニアリー付加断熱)

Q値=1.3 UA値=0.25

気密測定の結果がでましたC値=0.38でした、、、当社としては少し不満な数字、しかし面積78㎡容積190m3での小さな建物は気密測定の結果が不利に働きます、、、ただ隙間特性値N値が1.8なのでどこか特定の隙間があるのかもしれません、、、チェックして確認する必要があるにかも。

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

外部のサイディングのコーキング処理を行っていました、、、この後足場外しですが、太陽光発電のパネルを載せますのでもう少し先になります、、、造作は進んでいますが、急ぎの改装工事があるのでチョビット抜けることもあります。

 

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

フレーミング工事中です、、、1階の建込みから2階の建込みまでの写真です、、、ここ4・5日は雪だったり強風だったりして、、、安全のために抜けることがありました、、、今の所は屋根の垂木まで組み立て、外壁のダイライト(仕上が木サイディング)貼りまで進んでいます。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

壁と屋根タルキまでカット組み立てが終わっていて、、、ブルーシートのなかで熟成中です。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

19日の大安に良き日に地鎮祭がとり行われました、、、翌日には地盤調査、しかしこの近辺はしっかりとした地盤が多いので杭打ちまでは要らないと思います、、、したがって基礎工事が近いうちに始まります。

 

 

その他の記事