BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

新人の現場日誌

九州に行っている専務に代わり、ピンチヒッター新人の渉です。
素人目線になるので、いつものように専門的な事は書けませんが・・・

今日の十勝はまた雪が降りました・・・対照的に九州は夏日に近い気候のようです。
改めて北海道という土地・気候の厳しさを感じます。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

外部工事が一通り終了し、内部工事に入っています。
本日は開口部や天井の下地の加工作業中です。
新人大工のT君もだいぶ慣れてきた様子で、大先輩のS大工・U大工についてがんばっています。

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

壁紙・水回り・建具類の取り付けなど大筋工事終了しており、いよいよ完成間近というところ。
実は昨日棚の取り付けや和室の畳敷きなど、私がお手伝いさせて頂きました。
お施主様のこだわりが詰まった、素敵なお家になりそうです。


 

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

内部の石膏ボードの貼り付けも終わり、窓台加工など造作工事に入ろうとしています。
こちらも先日開口部の気密テープ貼り作業でお手伝いさせて頂いた現場です。
床フロアももうすぐ施工、だんだんお家らしくなってきますね。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

さてこちらの現場には弊社木皿が出動、後の情報で中札内地区は積雪20cmだったとの事。
造作建具工事が着々と進んでおり、その
箱モノ関係も弊社の工場で続々作成中。
余談ですが現場を後にしようとすると深く積もった雪に車がハマり、大工さんに助けてもらったそうな。

その他の記事