BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

アース21十勝例会が27・28日開催

27、28日と、全道の各地の工務店さんとメーカーさんで組織するアース21の十勝例会が行われます。

今日は十勝の仲間の工務店さんが造る建物を見て頂きます、、、6物件の建物を同業者の鋭い目で批評して頂きます、、、いいものはパクってもブレーコです。

そんな事24年間、全道各地で続けていますので、、、キブ&テイクでのよき仲間だよ。

そして明日はミーテイングで、、、各委員会の報告で広報委員会、技術委員会、雑紙委員会(家づくりの現場から今年で発行10周年)補助金プロジェクト、長期ビジョンプロジェクト等からの報告があり、、、毎回色々な問題を出し合っての討議が行われます。

十勝での開催なので受け入れ準備が大変です、、、3日間は完全に時間をさかなければならないです、、、今は疲れのピークです。

 

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

美装工事が終わりました、、、昨日は箱物等の棚付け、カーテン・ブラインドの取付、IHの取付などなど、、、更にはキズや不都合の点検作業も完成に向けて行っています。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

外部は雨どいの取付も終わったので、足場は不要になっています、早くはずそうよ、、、内部は造作工事中、ユニットバスの組立、窓台の取付は終了です、、、取りあえずはピット周りの断熱と気密のフイルム張りを行っています。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

外部の道産トドマツ材を3方張り終えそうです、後は南側のみになっています、、、内部は石膏ボード張りが一部行われました、、、ひとまず雨降りに施工しました、外壁が終わると続けて入ります。

帯広市西15条の様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

床が終わったので昨日から建込になっています、、、久々の太陽さんなので眩しいですね、、、平屋で建てなので一気に進んで行くと思います。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

基礎工事の型枠が外れました、、、今日はは上下水道の工事が行われます、、、その後埋戻しだね、、、ほぼ約束通りの基礎工事でした、ホッとしています。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

基礎工事中、、、昨日が生コンの打設になっています、、、生コンの強度は4週圧縮強度で24kです、、、少し養生期間があります。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

昨日、コンクリートパイルの打ち込みが行われ、、、今日から根掘りで本各的に工事が始まります、、、写真は次回に。

 

 

 

その他の記事