BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

住宅の技術は進化中

40年前、僕らは北米(カナダ、アメリカ)から2x4工法を学び、、、結果として高気密高断熱をその2x4工法と共に体験しました。

そしてさらに上の高気密高断熱を北欧(スウェーデン、フィンランド、ドイツ)で、、、学び2x4工法を更に進化させることが出来たと思っていました。

どっこい、、、日本国内でも工法は違うが高気密高断熱を工務店にわかる様に(更に数値化も)新住協と言う組織が行ってきました。

したがって、、、高気密高断熱は北海道で学べと言う時代は終わった様な気がします、、、本州にはその道のスペシャリストがどんどん出て来ています、、、僕らも彼らに刺激を受け、学んでいます。

ただ僕らは-20℃の世界で暮らすことを余儀なくされています、、、この暮しに中で経験した色々な現象はこの地域の住宅の技術として進化していると思います。

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

玄関ポーチのタイル貼りが終わっていました、、、内部は内装工事塗装屋さんからクロス屋さんへバトンタッチ、、、石膏ボードの不陸調整のパテ処理が2日間掛かって丁寧に処理されています。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

内部造作中です、、、1階の造作はほぼ終了しています、階段を除いて2階の造作に入りました、、、先ずは棚付け、これも終了、残りはフロアー貼りとドア枠巾木付けです、、、7日から内装仕上工事に入ります。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

断熱スペックは、、、床高GW200㍉、壁GW140㍉+ネオマホーム50㍉(高性能GW16k相当で280㍉、天井吹込みGW500㍉、窓は南以外はトリプルLow-E、ダクトレス熱交換換気のハイスペック、、、現場は造作工事中です、、、石膏ボードはりほぼ終了、フロアーが入荷したのでフロアー貼りが行われています。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

屋根のアスファルトシングルが張り終えました、、、内部は大工さんが終わってから3日間写真の様に閑散としていました、、、オジサン的には早く下工事進めたらと思うのですが、、、今日から下工事が始まります、先ずは設備屋さんからです。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

フレーミング工事中です、、、1階部分は当社のユニックで建込みましたが、2階部分は届かないのでクレーンでの作業になりました、、、今日は足場の組立になるので内部の石膏ボード下地を取付になります。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

29日から岡本建設の工場にて、2x4材等の組立カットの作業に掛かりました。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

基礎工事中です、、、布基礎の型枠外しが終わりましたが「土用」に入っているのでということで、上下水道は7日からになります。

その他の記事