BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

昨日は新住協のセミナーでした

昨日、新住協の「Q1住宅マイスター研修会」が帯広で行われ、、、4時間の講習を受けてきました、、、内容は、、、①新しい高断熱住宅標準工法の解説、、、②Q1.0 住宅の設計手法 総合講座、、、③新住協共同開発部品等の紹介でした。

鎌田先生とは古くから面識がありました、、、35,6年前になるのですが、なんと日本2x4協会北海道支部の2x6で建てた実験住宅を手掛けていて、、、その建物を見学しました。

今は新在来での高気密高断熱の権威ですが、、、実は2x4工法を熟知され、、、それを在来工法にと応用された形になっています。

当時の実験住宅は、、、昔は壁内結露の関係で北海道ではシージングボードが使用されていましたが、、、、壁の強度を上げるために構造用合板を使用しながら、、、壁内の通気を確保する為の通気胴縁を初めて使用した実験でした。

なんだかんだで、、、今は私も新住協の古株になってしまいました、、、昨晩は鎌田先生を囲んで仲間の工務店さん達と講習時間より1時間長い5時間の楽しい宴を行いました。

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

内装仕上工事、、、クロス屋さんが昨日まで奮闘していました、同時に設備屋さんが出来るところから工事を始めています、、、今日から電気屋さんが3日間の予定で入りました。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

造作工事中、、、スチールの制作階段が入り床板も取り付けられました、、、ドンピシャリで寸法を測り図面を作った監督君に拍手です、、、大工さんは明日で造作終了です。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

Qペックスで計算したらレベル4になっています、この建物の暖房エネルギーの基準値から75%削減です、、、現場は造作工事中で床のフロアーは張り終えています、、、外部のサイディングは今日から張りはじめています。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

Qペックスのレベル4です、、、下工事(電気、設備)が終わって、、、断熱工事に入っています、壁の断熱材はパラマウントのSUNR、、、熱伝導率が0.035の製品に昨年の後半から変わっています、、、この施工は隙間なく丁寧にです。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

Qペックスのレベル4です、、、フレーミング工事中屋根合板を張っている写真ですが、、、昨日アスファルトフエルトの放水シートを張り終えています、、、雨に濡れたので大型扇風機で乾かしています、更に窓などが入ったら除湿機も入れます。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

薪ストーブでウッドライフを楽しみます、、、基礎工事は終了しています、、、岡本建設の工場にて材料の組み立てカットが行われています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

基礎工事中、、、「土用」のため現場が空いていますが、、、月曜から上下水道が入り、忙しくなります。

その他の記事