BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

短い北海道の夏、前半戦が終了

こんにちは、渉です。

なんか常に二言目には「暑い」と発してしまうような日が続いていますね。
しかしお隣釧路はせいぜい夏日といった所のようで、わずか車で2時間ほどしか離れてないのにこの違いは何なんでしょうね・・・

夏といえばプールなのに暑すぎて使用禁止になる、水がぬるま湯のようになってしまい発汗していても気づかず熱中症になるという話。
お隣の国韓国でも、暑すぎて火災報知機が誤作動を起こしたなんて話も耳にしました。

昔は十勝の夏は30℃を越えた日は少し特別感があったように思えますが、今はもう当たり前。
エアコンがなくても通風と扇風機で何とかなる!・・・という根性論もいよいよ通じなくなってきました。

北海道の夏は短いからせいぜいあと1ヶ月という所でしょうか。
夏休みに入り楽しいはずの夏、なんかネガティブな話題ばかりなので明るい話題はないものかな。

・・・と暗くなってしまうのもイヤなので、早速工事の進捗状況を書くことにしましょう!

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

仕上げ工事中。
クロス工事が終わり、電気や配管などの設備工事に移っています。
電機や設備工事は暑い中・狭い中での細かい作業になります、本当にお疲れ様です!

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.3

造作工事、本日で終了しました!
階段や手すり関係も無事設置され、この日はガラス屋さん・建具屋さんが後日搬入する材料の寸法を測りに来てました。
明日からは仕上げ工事、造作部材の塗装に入ります。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.27

基礎工事も最終局面、上下水道工事・埋め戻し・玄関土間コンの打設まで終了。
明日天端ならしの予定です。
そして明後日よりいよいよ大工さんが現場に入ります!

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

母家の前のガレージのフレーミング工事がスタートしました!
真夏日の今日も汗水垂らして大工さんがんばっています。
母家の方もあと少しです、屋根アスファルトシングル・雪止めも施工されました。
そして先日無事JIOの躯体検査もクリアしました。

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

前述した札内中央町のM様邸の造作工事が終了したので、そのまま3人の大工さんが現場に移ってきました。
途中だったボード張りの作業から再開です。
ユニットバスも施工され、外壁サイディング施工も終了しています。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)

8月からいよいよ着工です!
まずは基礎工事、根掘りからスタートになります。

その他の記事