BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

お盆休みは11~16日まで、その後

お盆休みで北海道の建築関連は前半戦が終了したことになります、、、お客様そして関連する業者さんお疲れ様でした、、、当社のお盆休みの日程は、11日から16日までです。

後半戦は、ZEH(ゼロエネ住宅)の建物が続きます、、、住宅ローンは契約まで掛かるコスト、そして光熱費は建物がある限り支払い続けるもの、少なければ少ない程、家族に投資が出来ます。

だから、高性能で低燃費の住宅が必要、さらには自ら発電(創エネ)して光熱費ゼロを目指そうよ、と提案し続けています、、、そしてCO2の削減にも寄与することになります。

と言うことで、後半戦も頑張りたいと思います(渉部長が忙しいので今週は先に専務が記)

 

工事日誌は下記に記載です

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

仕上がっていますが収納の棚付け中、沢山あるので時間かかかっています、お盆明けに完成現場見学会を開催します、、、内装は無垢材使用でとてもいい感じですよ(自画自賛)。

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

内装仕上げ工事中です、、、クロス屋さんが入っています、今日には終わる予定、引き続いて設備屋さん電気屋さんが入ります、、、お盆休み後美装工事が入ります。

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

外部がコーキング待ちです、、、内部は石膏ボード張りがほぼ終了して本格的な造作に入りました、、、そして床のナラフローリングの着色に塗装屋さんが来ています。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

本屋は設備工事と電気工事が行われています、その間扇風機と除湿機は回しっ放しで除湿を心がけています、、、付帯工事の車庫物置は板金工事も終わり、大工さんも今日で終了です。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.27

フレーミング工事が行われています、、、昨日1階の枠組みを建込みと2階の床根太まで上がりました、、、今日は床合板張りと吹き抜けの仮床を作り2階の枠組みの墨出しを行いますが、明日から雨の様ですので、お盆明けまでブルーシートで覆います。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.28

基礎工事中です、、、布基礎の型枠付を行っていますが、昨日から元気のいい若者が5人も参入、、、コンクート打設3日が早まりました。

その他の工事

豊頃町のN様宅(築32年2x6)

老人室の和室と居間で22.5帖が広い洋間として変わります、、、そこには薪ストーブも設置されます、、、工事がお盆にまたがり、ご不便をおかけします。

豊頃のI様宅(築27年2x6)

トイレ・洗面の交換は終了、お盆明けから流しの交換・クロスの張り替え・外部屋根の塗装と壁のゼオンサイディング張りが行われます。

幕別町札内のH様宅(他社で建築の2x6)

塗装工事を頼まれました、、、建てた業者さんは廃業でした。

 

その他の記事