台風24号に振り回された、、、そして25号も発生

台風24号に日本列島が振り回されてしまいましたね、、、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

昨日はNHKが1日特集で、、、台風の動きと被害を実況中継、、、見ていて気が気でなかった、、、北海道へどんな形で影響を及ぼすのか、、、ドキドキして朝を迎えました。

しかし北海道十勝では予報とは違って、、、強風は吹かなく雨も強かったが被害が出るほどではなかったようだ。

そして24号の後を追うように25号が発生、、、これまた気になりますね。

今回の工事日誌の担当は私(専務)です、、、明日から新住協の全国大会が大阪で開かれます、、、そこに参加しますので、1日早くUPしました。

 

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

載せるような気に入った写真がないので、御免なさいね、、、今日は雨降りでしたので大工さん2人が入り美装後の収納の棚付けや傷等のチェックが行われました。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.29

台風の接近に緊迫感、、、外部のNSアートパレ仕上げを一気に施工、釣り好きの左官屋さんの大将頑張ってくれました、、、今日から内部仕上げ工事で塗装屋さんが来ています、色合わせの顔料の種類の多さに驚くオジさんでした。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.28

今日から断熱工事です、電気、設備も終わっていますので、、、断熱屋さんの独壇場です、隙間なく丁寧に仕上げてください、、、なお外部は樹脂モルタルなので、左官屋さんの大将魚釣りもいいけど段取りしてね。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.26

造作工事中、、、段取りの関係で3人の大工さんが入りました、2階の造作をお手伝い、、、棟梁は階段の組み立てを行っています、、、外部は太陽光発電のパネルの設置で足場を外しますよ。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.25

台風24号の接近で養生方法を迷いました、、、当初は風速70mの巨大台風との脅しで、すっぽりとブルーシートをかぶせようとしたのですが2次災害でご近所に迷惑をかけられないと床に養生で収めました、、、明日から屋根だるきをかける予定です。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

コンクリートの打設後の養生中です、、、雨での湿り気はコンクリ-トにとってとても良いことです、明日から型枠はずしになるように気がします、、、工場では大工さんがカット組み立てを行っています。

その他の工事

幕別町札内のS様宅(2x6他社での建築)

上記、幕別町札内のM様宅の親の家です、塗装工事を行っています

帯広市西17条北のH様宅(築10年2x6)

塗装工事中

 

月別アーカイブ