期待する紅葉がもう少し先の様です

この時期十勝は秋晴れで、、、青く高い空のはずですが、、、ここの所週末になると台風がやってきています。

農家の収穫も遅れ気味の様です、、、特に豆類は雨で刈取りが進んでいませんね、、、農家も人手不足で大型機械を入れて作業を進めていますが、、、雨のぬかるみには勝てないようです。

週末に十勝の東と西に紅葉を求めて、嫁さんとドライブしてきましたが期待する紅葉はもう少し先の様です、、、温暖化で四季がずれてきている感じがします。(専務記)

 

更別村のM様宅(2x6農家住宅)

Q値=1.39 UA値=0.34

今日気密測定が十勝2x4協会で行われました、、、自社でも測定機がありますが仲間の厳しいチェックにさらされて測定するのも刺激になっていいかもね、、、引き渡しは12日です。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.29

外回りの化粧砂利敷きが行われています、、、内部はクロス工事が終わり、今日から電気、設備の工事が行われます。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.28

外部の樹脂モルタルのラス張りが行われました、次はモルタルの下塗りです、、、内部は石膏ボード張りが行われています。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.26

外部の玄関周りに道産の唐松が張られました、いい感じです、、、そして内部は造作工事中です、箱モノが工場から届いて組み込まれてきています。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.25

フレーミング工事中です、、、付加断熱のネオマフォームが張られその上からタイベックシートを張り、通気胴縁を取り付けています、、、内部は扇風機と除湿機で建物内を乾かせています。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

基礎工事終了、、、左官屋さんが天端のモルタル仕上げを行いました、工場では引き続いてカット組み立てが行われています。

豊頃町郊外のY様宅(築19年の増築工事)

基礎工事が始まりました、、、この時期各業者さんの予定が取れないので、無理をいつて工事を始めてもらいました。

その他の工事

塗装工事と雪止めのフェンス組み立て、デッキの組み立て、水回りの交換等数多く工事を行っていますが、、、この業界の少子高齢化と職人不足で少し時間がかかっていますが、、、当社で建築されたお客様最優先で対応させていただいています。

 

 

月別アーカイブ