BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

風邪対策にはヤクルトがオススメ

こんにちは、渉です。

10月も半ば、いや~寒くなってきましたね!
最近の朝は車のフロントガラスにはうっすら氷が張り、道中も霜が降りるようになりました。
きっとあっという間に雪がちらついてくるんでしょうね。

季節の変わり目ということで、風邪などが流行っているようです。
事務所内でも数名、そして私の家族も風邪・もしくは体調不良でダウンしています。

当の私は今のところはなんとか、毎日ヤクルトを飲んでいるのが功を奏しているのかもしれません。
元々腸が弱く、年を重ねるにつれて風邪も引きやすくなってきたと感じ今年に入ってから飲むようになりました。
効果もちろん個人差はあるかと思いますが、以前に比べ風邪になりにくくまた重症化しなくなってきたように感じます。

健康対策はさまざまあるかと思いますが日増しに寒くなってきたので、体調管理はしっかり行いたいところです!

それでは工事の進捗状況です。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.8 UA値=0.26

棚付けなどの仕上げ作業は私も現場に入り、最終チェックを行いました。
ガレージ付の素敵な住宅の完成です!

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

造作工事は22日終了予定、最後の追い込みです。
玄関の床暖も施工されています。
しばらく造作担当だったN大工、次の現場は久しぶりにフレーミング工事の棟梁となります。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

石膏ボード張りが終了して、造作工事に突入しました!
床材も納材され、キッチンの搬入もそろそろという所。
若手T大工、だいぶ造作工事には慣れてきたでしょうかね。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

来週頭より電気・設備などの下工事がスタートします。
手前味噌で恐縮ですが、綺麗な現場だと思いませんか?
大工さん・担当業者さんがキッチリ掃除をして各工事を終了します。
見ている側も、次に工事に入る人も気持ちよく現場入りできますね!

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

フレーミング、土台敷き・床断熱・合板施工を経て1F枠の建て込みが始まりました!
毎度感じますが、フレーミングは工事の華というか目に見えて形になっていくので見ごたえがあります。
その反面大工さんを初め多くの人・業者さんが絡んでくるので、フレーミングの工程管理をしている私としては緊張する場面でもあります。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

基礎工事中。
配筋工事、ベースが打設され布型枠工事へと進んでいます。
11月初旬予定のフレーミング工事に向け、現在工程を作成しているところです。

 

その他の記事