BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

おめでとうと、十勝2x4協会創立40周年

明日の24日は十勝2x4協会の創立40周年の記念式典、翌日の25日は現場見学会になっています、、、工務店の集まりで40年間続いている会はあまり聞いたことがないです、、、凄い偉業だなぁ~と思います。

私(専務)は設立当初から参加しています、カナダ、アメリカの工法に魅せられ現地の視察にも数回参加し、、、ここ十勝の寒冷地に最適だと確信して今に至っています。

2x4工法ずいぶん進化してきていると思います、、、2x4から2x6、、、ここから2x6に付加断熱、、、そしてZEHの世界に。

でもこの40年頑張ったのは工務店のオヤジ達、、、リスクを背負いながら十勝の大地に根付かせた功績は大きい、、、なにせ十勝の新築の60%以上は2x4工法なのだから。

 

 

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

昨日で造作工事が終了しています、、、内装仕上げ工事になりました、今は塗装屋さんが入っています、、、そして左官屋さんも参入、基礎のモルタル仕上げ、内部のタイル下地のモルタル等を施工しています。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

内部造作中です、、、1.2階のフローリング張りが行われています、職人2年生のT君も2階を担当しています、、、外部のモルタル中塗が近日中に行われる予定です。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

ようやくですが下工事になりまして、昨日設備屋さん、今日は電気屋さんが入ります、、、現場には1.2階とも除湿機と扇風機が木材の湿気を抜いています。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

フレーミング工事中です、、、2階の壁と天井下地、小屋梁、屋根ダルキまで一気に組みました、、、この時期クレーンの業者さんが手薄で明日の予定はないとのことで、現場サイドは頑張ってくれました。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

基礎工事中です、、、型枠工事が終わり今日がコンクリートの打設になっています、、、当社の現場監督から鉄筋の被りについて指摘され打設前に修復したようです。

豊頃町郊外のY様宅(築19年の増築工事)

基礎工事中、型枠外しが行われて、今日は埋戻しになっています、、、その後の予定はまだ不明です、まずは基礎工事だけでも無理舎利予定に入れてもらいました。

その他の工事

池田町のH様(築14年2x6)

デッキ補修と屋根壁塗装工事中

帯広市西19条のN様宅(築20年2x6)

屋根壁塗装工事中

帯広市西14条のH様宅(築9年2x6)

老人室増築工事(10㎡以内)

 

 

その他の記事