BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

40年の歴史とこれから

こんにちは、渉です。

先日の工事日誌にも記載していました、24日に弊社も所属する十勝2x4協会の40周年記念式典が北海道ホテルにて執り行われました!
メンバー・賛助会員・来賓含め100名を超える大きな式典・祝賀会となりました。

式典に先立ち行われた記念講演の様子

記念式典・祝賀会の様子

40年前と言うとまだ私は生まれてもおらず、日本に2x4工法も全く根付いてもいませんでした。
1976年に音更町で道東初の2x4工法の住宅が施工されました。
40年後の現在では十勝における2x4工法のシェア率は65%前後にまで普及しているそうです。

これもひとえに先見の明を持って地道に活動を続けてきた、創業メンバーの努力の賜物と思います。(弊社もそのメンバーの1社です)
ライバルでありながら悪いところは忌憚無く指摘し合い、技術を共有しながら互いに切磋琢磨しながら今日までに到ります。
こんな歴史も経験も兼ね備えた工務店グループは他に聞いたことはありません。

全国で大手量産ビルダー・ハウスメーカーが幅を利かす中、十勝における地元工務店シェアは80%と言われています。
こういった歴史背景もあり、確かな知識・実力を持った工務店がこの十勝には多いと言うことです。
その中でも高いレベルにある会社が、この十勝2x4協会に加盟しています。

私自身は2x4協会に参加させてもらってまだ1年半の未熟者。
40年の歴史がある中、私も含めメンバーの世代交代も進んでいます。
そしてこれからの歴史は私達が中心となって創り上げていくことになります。

正直プレッシャーではありますが、笑顔で50周年を迎えられるようがんばらなきゃなと思っている次第です。

今回の40周年を迎えるにあたり、十勝2x4協会のホームページがリニューアルされました。
その中に私も参加した「40周年記念座談会」の様子もUPされていますのでぜひこちらよりご覧下さい。

・・・と少しマジメになってしまいましたが、現場は変わらず進んでいます!
以下、現場の進捗状況です。

 

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

仕上げ工事はクロス施工に移っています。
不陸調整のパテ処理を行ってから、クロスを貼り付けていきます。
玄関タイルも施工され、太陽光のパワコン設置工事も進んでいます。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

内部は引き続き造作工事中。
外部は先日モルタルの中塗りが施工されました。
キッチンも取り付けられ、箱物関係の取り付けも順調です。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

電気・設備工事が終了し、断熱工事に入っています。
昨日の25日に上記の40周年記念の一環で現場見学をし、こちらの現場を提供させて頂きました。
「岡本さんは丁寧な仕事をされていますね」等お褒めの言葉を多数頂くことができました!

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

フレーミング工事中。
屋根のアスファルトルーフィングの施工も終了、内部金物取付も進んでいます。
これから付加断熱材施工、まずは下地の木材が取り付けられていきます。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

基礎工事は終盤。
今日は布型枠がバラされました、この後は水道工事・来週には埋め戻しです。
弊社加工場では大工さん2人で木材カット・組み立てが進んでいます。

その他の記事