十勝2x4協会40周年参加のカナダ人の奥さんは日本人が多数

十勝2x4協会の40周年記念事業も終わり、、、担当役員さんも責務から解放されてホッとしていることでしょう。

今回はカナダ政府の参事官やカナダ林産業審議会の代表、、、そして木材の関連する商社のカナダ人が多く来帯され、、、40周年をともに祝ってくれました。

ほとんどが日本語を話すことができるカナダ人でした、、、共通するのが奥さんが日本人だということでした、、、優しくて気遣いができて良いのだそうです。

宴会になると皆さんフラットになり気楽に話をしてくれます、、、2次会になるとネクタイも外し、、、単なる酔っぱらいのおっさん達に変身、、、楽しかった余韻に浸っています。

 

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

内装仕上げ工事中です、、、クロス工事が終わり、電気屋さん、設備屋さんが入っています、、、後戻りがない丁寧な仕事をしていただいています。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

内部造作工事中です、、、流し周りの箱物の取り付けが終わっていますね、2階では新人のT君が先輩の指示通りフローリング張りを行っています、成長中だね、、、外部は中塗りの樹脂モルタルが終わり仕上げのNSアートーの仕上げは天候調査中です。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

断熱工事中です、、、ほとんどの断熱入れが終わり、防湿フイルム張りが行われています、、、完璧までに美しい作業です、きちんと丁寧に隙間なくですね。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

フレーミング工事中、、、付加断熱のネオマフォーム「ゼウス」を張っています、熱抵抗値0.018です、、、この後タイベツクシートを貼り樹脂窓を取り付けます。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

基礎工事中です、、、養生から枠外し、外部上下水道の配管まで終了したので、いよいよ埋戻しです、、、フレーミング工事は7日の予定になっています。

幕別町中里のH様宅(2x6付加断熱)

地鎮祭が昨日行われました、、、午前中の予定で段取りしましたが強風と雨と雷で午後から行いました。

その他の工事

豊頃町郊外のY様宅(築19年の増築工事)

増築工事の基礎出来ましたが、、、フレーミング工事の日取りは決まっていません。

池田町のH様(築14年2x6)

デッキ補修と屋根壁塗装工事中ですが、ほぼ終了近いうちに足場が外れます。

帯広市西19条のN様宅(築20年2x6)

屋根壁塗装工事中でしたが、昨日足場を外しました。

帯広市西14条のH様宅(築9年2x6)

老人室増築工事(10㎡以内)外回りの建込みが終了しました、電気屋さんんも入ったので断熱工事、石膏ボード張り、フロアー張りで完成させます。

清水町のM様宅(2x6付加断熱)

建物は完成していますが外構工事中、昨日アスファルト工事を行い、、、11月6日にお引渡しの手はずになっています。

月別アーカイブ