ばんえい競馬はおもしろい

こんにちは、渉です。

11月に入りましたね、2018年もあと2ヶ月となりました。
11月=霜月とは言葉通り、朝方は原っぱや畑には霜が降りていますね。
寒いわけです・・・そろそろダウンジャケットの投入も考えないとです。

さて話は変わり、先日帯広空港近くの「ばんえい牧場」という所に行ってきました。
ここは名の通り「ばん馬」の育成場であり、引退して種馬や繁殖馬となった馬も数多くいます。

最大の魅力はこの馬たちと間近で触れ合えること!(牧場内は有料です)
人に馴れており、馬の方からこっちに近寄ってきて撫でてあげると気持ち良さそうにしてくれます。
デビュー前の仔馬ですが、1歳にもなると立派な体格になりかなり迫力があります。

隣接する「ふれあい広場」ではヤギ・ヒツジ・ポニー・ミニブタとも触れ合えます。
ただでさえ人馴れして近寄ってくるのに、餌を持っていると人気者になれますよ(笑)

なおこの牧場から重賞馬も輩出しているとの事。
以前真冬にばんえい競馬でレースを見たことがありますが、ただでさえ迫力あるのに雪の中でレースは圧巻の一言!
行った事のない方は、一度見学だけでもオススメですよ!

それでは工事の進捗状況です。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

電気・設備器具が設置され、建具も取り付けられました。
本日美装工事、明後日にはカーテン類取付・コーキング工事の予定です。
完成が見えてきましたね!

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

外部は昨日太陽光パネル設置され、本日は塗り壁の仕上げで左官屋さんが朝から総力を挙げて施工中です。
内部では引き続き造作工事中。
下ではベテランM大工が階段を、上では若手T大工が建具枠をそれぞれ取り付けています。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

断熱工事が終了し、次は気密テープ処理に入ります。
地味な作業かもしれませんが、住宅の性能を左右する大事な工程です。
造作担当のH大工・応援のYさんで担当、石膏ボードも搬入されています。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

フレーミング工事中、外部は付加断熱の施工が終わりサイディング下地木材が取り付けられています。
サッシと玄関ドアも施工され、だいぶ住宅らしくなってきました。
本日は住宅瑕疵保険JIOの躯体検査、もちろん無事クリアーです!

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

基礎工事は終盤、埋め戻しされ土台関係の材料が先行搬入されました。
後日足場組み立て、天端ならしの予定となっています。
来週半ばよりフレーミングスタート、加工場でのカット作業もあと一息です。

幕別町札内のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

いよいよ着工!昨日より根掘りです。
フレーミングに入る頃には、もしかすると雪がちらついてくるかもしれませんね・・・

月別アーカイブ