お待たせしました初雪とジャパンホームショー

お待たせしました、、、当地十勝の初雪が昨日観測されました、、、札幌は今朝早くだそうです、、、と言っても雪はすでに消えているので実感はありませんが。

さてこの時期、私たちの業界では、、、建材の展示会ジャパンホームショーに出かけるのが恒例になっています、、、当社から若手3名がお出かけします、、、オジさん(専務)は留守番です。

オジさんは20代から連続で参加していましたが今回で途切れました、、、この間いろんな方と名刺交換して、交流を深めたり、、、北海道十勝の寒冷地に合う商品を見つけては、、、早々に使用して住宅性能向上に繋げた、、、ある意味貪欲に商品を探し回った思い出があります。

最近では会場でいろいろなセミナー開催があり、、、住宅業界の優れたインフルエンサーを見出す楽しみがあります、、、それらの方たちとはFBで繋がり、、、更には私の参加している工務店の集まりの勉強会に参加して頂いたりして、楽しみなホームショーです。

 

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

内装仕上げ工事中です、、、塗装屋さん3日間現場を独占、今日からクロス屋さんが5日間入ります、、、一番変化が楽しめる時期です、完成が待ち遠しいですね。

 

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

外部は昨日からサイディング屋さんが入っています、、、内部は造作工事中です、フロアーはほぼ張り終えて、ドア枠・幅木そしておさまりの関係で箱物も必要になってきます。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

現場の気密化の最終収めのテーピングは大工さんです、、、外部の空気漏れが無いように丁寧に気密化を行つています、、、今日からは石膏ボード張りの予定です。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

フレーミング工事中です、、、アスファルトフエルトが張られて雨には間に合いました、樹脂窓も付き始めてきています、、、壁が樹脂サイディングなので付加断熱はロックール25㍉になります。

幕別町札内のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎工事中、整地も終わり土間込打設が昨日終わり、、、今日が基礎天端均しモルタルと基礎部分のモルタル下塗りが行われます。

帯広市のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

基礎工事中、、、ベースの型枠付の後は鉄筋の加工です、最近の鉄筋は加工専門の業者さんで行い、、、現場で組み立て結束のみの工事になり、ここでも分業化が進んでいます

月別アーカイブ