当社の現場にて「きた住まいる現地見学セミナー」が行われました

今日、当社の完成現場の幕別町札内のM様現場にて、、、きた住まいる現地見学セミナーが30名の目利きのある同業者が参加して開催されました。

セミナー内容は、、、北海道が推奨する「きた住まいるメンバー」の家づくり現場において、省エネ性能に優れた高性能な住宅の設計から施工までの留意点やコスト等について説明を受け、参加者との意見交換を交えながら実施します。

当社から常務の高橋と専務の私が説明員で20分程度その後、現場内を見学して頂き、、、北総建の廣田課長のコメント・アドバイス意見交換を行い、、、十勝振興局の建築指導課川辺係長のきた住まいるのお知らせがあり2時間の工程を終了しました(専務記)

 

そして工事日誌を更新しました、担当は渉部長でしたが今は東京ビックサイトの、ジャパンホームショーに出かけていますので代筆させていただきました。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

内装仕上げ工事中です、、、クロス屋さん石膏ボードの不陸調整のパテ処理です、要の工事ですね、、、そしてタイル屋さんが乱入っていいますか、タイルの貼るカ所が多くて同居した工事になっています。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

外部のサイディング工事中、開口部周りの片ハットジョイナー(金属)これは重要です、ほとんどの現場が省略されています要注意、、、内部は造作工事が行われています、1階がハイスタット(H2.730)なので脚立がぎりぎりですね。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

気密処理が終わり、石膏ボード張りになっています、、、2x4での基本は天井から貼ります、これで天井上の断熱材ブローイング500㍉の吹込みが出来ます、、、この時期寒くなってきたのでダンネツさんよろしくです。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

フレーミング工事中です、、、樹脂窓は入りましたので、次は軒天のボード張りになっています、、、その後は2階のななめ部分の断熱増しの下地を作ります、、、道中シカが道路に飛び込んできますので夜間は気になります。

幕別町札内のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎工事中です、、、玄関ポーチの土間コンの打設が終わりました、左官屋さんの天端均しが残っています、、、雪がちらついているので遅れています、、、尚工場では加工が進んでいます。

帯広市のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

基礎工事中です、、、型枠の組み立てです予定では明日コンクリートの打設ですが、、、雪が降り続いていますので気になります。

 

月別アーカイブ