ジャパンホームショーへ!東京は暖かかったな~

こんにちは、渉です。

先週ジャパンホームショーという日本最大級の展示会の見学に、東京まで行ってきました!
東京ビックサイトにて年に一度の開催、延べ3日間で総入場者数は10万人を超えるビックイベントです。

ここでは普段お目にかかれない地域の業者や新商材の展示、海外からも商流を求めてブースを構えています。
セミナーも充実しており、まともに見ようとするととても1日では回りきれないほどの規模です!

私も開場まもなくして入場したのですが、各ブースの担当の方と話をしたりセミナーを聴いていたりして
あっという間に閉場の時間になってしまいました・・・
それだけ見所も多かった内容だったと思います。

驚いたのは片田舎にある弊社のことを、ホームページやSNSを通じて知ってくれている方が何人もいたという事です。
やはり発信し続けると言う事はすごく大事なんですね。
そしてこうした縁で新たな情報交換が出来たり商売に繋がるわけですから。

今回ジャパンホームショー以外にも、古巣である会社がビックサイトからすぐ近くにあったので表敬訪問。
当時の上司・同僚達も暖かく迎えてくれ色々情報交換ができました、ホントこれも長く続けたい「縁」だと思っています。

こうして久しぶりに都会の空気を存分に味わい、充実した出張となりました。
髙橋常務・木皿課長も見学しに行って、新しい商材やシステムソフトなどの情報をそれぞれ持ち帰ってきました。

現在弊社で生かせそうな商材・システムをピックアップ中。
いいものは積極的に取り入れてまずはトライする、これが弊社の社風でもあります。

それでは現場の進捗状況です!

 

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

今週末に2回目の完成現場見学会を行います!
前回都合付かなくてお越し頂けなかった方、もしくはもう一度見たいという方もぜひ!
年内最後の見学会になりますので、どうぞお越しくださいませm(__)m

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

仕上げ工事中、クロス工事が終わり一気に完成形に近づきました!
内外部のタイル施工も終了。
現在は電気照明工事、水回り・暖房給湯の設備工事中です。

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

造作工事中、外部のサイディング工事は終了しました。
内部では建具枠・レール・床材の施工が進んでいます。
久しぶりの造作担当となるH大工、細かい所に気を遣いながら黙々と作業をしていました。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

ベテランM大工・若手C大工のコンビでの石膏ボード張りは終盤です。
ここにサイディング屋さんが加わり、外壁工事がスタートです。
外は寒いので、休憩中は皆で室内で暖を取ります。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

フレーミング工事も後半戦です。
玄関ドアや玄関ポーチ柱も施工されました。
現在中下地の取付など細部の工事中、フレーミング工事は今週一杯までの予定です。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎工事は引き続き天端ならし待ちで養生中、近日中に行われます。
来週からのフレーミング工事に向けて、棟梁U大工のピッチも上がります。

帯広市のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

基礎工事中、現在布型枠の養生中です。
明日枠バラシ、その後水道・ガス工事と続く予定です。
出張絡みでバタバタしていて現況写真が撮れず・・・

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)

昨日より着工スタート!
不要なパイルはカットしながら、重機で掘り進めて行きます。
雪景色の現場、冬の北海道ならではですね。

幕別町札内(若草町)のS様宅(2x6付加断熱)

先日地鎮祭が執り行われました。
早朝厳しい寒さの中でした、みなさんご苦労様でした。

月別アーカイブ