サンタクロースに会った事ありますか?

こんにちは、渉です。

さてもうすぐクリスマスですね、明日から3連休という方も多いと思います。
子供の頃はサンタさんからのプレゼント欲しさに、あと何日寝るとクリスマスと心待ちにしていたものです。
イブの夜なんてテンション上がりすぎてなかなか寝付けなかったり・・・

そう言えば東京にいた頃、本場フィンランドからやってきたサンタクロースに会った事があるんです!
ちゃんとサンタと出会った事を証明する「証明書」までもらえます。
私は握手までしてもらいました、意外にサンタさん握力が強かった事を思い出します。

そう、ちゃんといるんですよサンタさんは。
「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」と子供の頃に言われてた事を、今は自分の子供に同じ事を言っています(笑)

皆様良きクリスマスをお過ごしください。

それでは工事の進捗状況です。

 

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

仕上げの工事、クロス施工が終了し電気・配管・トイレなどの設備工事に入っています。
階段のアイアン手すりも取り付けられました。
クロス・照明が設置されると一気に住宅らしくなりますね!

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

造作工事が進んでいます。
ベテランM大工はキッチン外側の羽目板の施工中、いい味出しています。
太陽光の施工が来週になりました、足場は年明けに外れる予定です。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

N大工による石膏ボード張りが続いています。
寒いは寒いですが晴天が続き、外部の樹脂サイディング施工もあと一息と言うところ。
こちらの現場は回りに建物が無いので、初日の出とかきっと綺麗に見えるんでしょうね。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

フレーミング工事順調に進んでいます。
本日JIOによる躯体検査も終了しました。
外部は通気胴縁が取り付けられ、屋根板金を施工しています。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

引き続き養生中・・・

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.81 UA値=0.27

本日より大工さん現場に乗り込んで、土台敷きがスタートしました。
年内工事は1F床合板までとなります。
隣の敷地で別の業者さんが施工しているのは大きなビニールハウスの骨組みでしょうか。

月別アーカイブ