BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

雪解けの3月、あわただしく現場は進む

こんにちは、渉です。

3月も折り返しですね、気づけば日もだいぶ長くなったものです。
先日久しぶりに雪が降りましたが、1日で溶けてしまいましたね。
現場的にはありがたかったですが、雪解けで地面がぐちょぐちょになってしまって参ります。

3月の卒業シーズンは続き、今日は管内の中学校の卒業式だったそうです。
今日豊頃に行った際、ちょうど豊頃中でも卒業式が行われており卒業生が在校生に見送られながら下校する様子を見ました。
その様子をなんとなく親目線で見ていた私、少し年をとったという事なんでしょうかね。

以前も工事日誌で書きましたが、旅立ちというのは寂しくもあり期待感もあり何ともいえない感情が生まれるものです。

一足早く卒業した高校生の中には自動車学校へ通う人たちも多く、街の至る所で仮免許練習中の教習車を見かけます。
みんな新生活へ向けて走り出していますね。

私個人は特別環境が変わるわけではないですが、4月で3年目となるので今以上にがんばっていかなきゃなと思っている次第です。

それでは工事の進捗状況です。

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

仕上げ工事中、内外部の塗装工事が終了しました。
玄関のからまつの羽目板がいい味出ています。
本日玄関タイルが施工され、明日よりクロス工事へと移ります。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

造作工事は建具枠や窓台の取付、カップボード・洗面化粧台が据付られています。
弊社工場で製作された箱物も続々搬入されてきています。
後日キッチンも搬入、床材の施工などもあり忙しい日々が続きます・・・

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

下工事は引き続き設備・電気工事中です。
外部も引き続き屋根屋さんが、南面屋根のアスファルトシングルを施工しています。
本日より断熱工事に入っています。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

フレーミング工事は順調に進んでいます。
枠材が立ち上がり、昨日までに屋根合板も取り付けられています。
今日は屋根のルーフィング材を施工、来週には外部付加断熱も施工されます。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

工事は終盤、明日棚付け諸々の工事になります。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

プレフレーミングと言いますか、本格的な建て込みに先立ち1F床までを施工します。
土台・大引きを敷いて、土台とアンカーボルトを座金で緊結。
大引きに防腐剤を塗布して、受け材を据え付けてグラスウール断熱材を敷きこみ、28mm厚の床合板で塞ぎます。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

着工開始!
一部地中深くまで凍結していましたが、根掘りが進められています。

その他の記事