BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

35年前の自分と現在の自分

前回も書きましたが、私の今住んでいる住宅は35年前でした、、、1級建築士を取り、2×4工法の勉強のためにカナダ、アメリカを視察、、、そんな中でプレッシャーと試してみたいことが一杯あり燃えていました。

2×6で壁の断熱はロックール140㍉、床・天井もロックール200㍉、窓は樹脂のトリプルガラス+断熱戸、地下、インナ車庫、スキップフロアー、小屋裏3階等々35年前に実現させました。(この建物はもちろん解体せずに売却予定ありです)

当時は結婚して長女が生まれたころ、、、嫁さんの意見は一切聞かない、俺に任せろ、で進めてきた頑固オヤジ的な感じでした、、、そこで35年暮らし、そして終の棲家は、嫁さんのご意見、ご注文は仰せの通りお聞きしている、、、やわなオジサンへと変貌。

過去の生活から私の習性を見ぬかれて、朝起きてから夜寝るまでの動線を指摘、、、それが間取りの中に反映されています、、、ただ東西10.92mなので法的な限界もある事を理解いてもらいながら、進めています、、、終の棲家の内容は次回に(専務記)

 

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

内装仕上げ工事中でクロス屋さんが入っていました、、、パテ処理を念入りにしてからクロス貼りになっています、黙々と作業を行っていました、、、抗酸化処理をしていますのでクロス独特の臭いがしないのが嬉しいです。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

暖かさに誘荒れて、外部のモルタル下地のラス張りが終わっていました、下塗りは近いぞ、、、内部は造作工事中1階のお風呂、洗面周りドア枠周りがが出来上がっていました、さて次は何処から手を付けるのか、、、次回までのお楽しみですね。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

屋根工事のアスファルトシングルは綺麗に施工されていました、外回りには早サイディング屋さんが窓周りの片ハットジョイナーを取り付けていました、、、内部は断熱屋さんが断熱入れと気密シートを貼ってましたよ、、、綺麗に丁寧に隙間なく施工です。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

フレーミング工事中、、、付加断熱のネオマゼウス45を壁前面に張り、その上からタイベックシートを巻いています、、、と言うことは樹脂サッシが欲しくなりますが、今日又は明日ですよね、、、まっています、よろしくね。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

この現場は狭小地の準防火地域ですのでハードルは高いです、まずは床のみで当社の工場にて2x4材を加工組立中です、、、現場は27・28日ぐらいから建て始める予定です、それまでブルーシートの中でお休みです。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

基礎工事中です、、、ベース枠設置の後は鉄筋の加工組み立て、瑕疵保障の検査の後は生コンの打設になります、、、本日行っています。

 

その他の記事