BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

最後の平成の4月を楽しもう

はや3月末ですね、、、業者さんメーカさんの移動で、新旧担当者の挨拶が多くなってきています、、、夜の歓送迎会はどうなんでしょうか、私はこのところ街に出かけることがかなり減っていまして、、、世間が見えません。

2・3月の建材の展示会にも参加しましたが、、、帯広の販売店さんの恒例ですと飲食のもてなし付きですが全て不参加させていただきました、、、できるだけ持ちつもたれずは避けたいと思っています、、、割り勘なら情報交換と親睦を兼ねて参加しようと思いますが。

さらには、工場見学という名の下での接待もまだあるようですが、、、本来の商取引ではないような気がします、、、硬すぎるって思いますか、皆さんはどう思いますかね。

まぁ~とにかく3月も終わり平成最後の4月に入ります、、、来週には新しい元号が表に出てくるようです、最後の平成の4月を楽しみましょう(専務記)

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

内装仕上げ工事は終了しています、、、今日は美装工事です、窓ふきや養生の段ボールやシートをはがし掃除機をかけると、まぁなんと美しい姿が浮上してきています、、、この後棚類のセットや傷などの不具合のチエックが行なわれてお引渡しになります。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

もうよその現場ではモルタルの施工が始まっています、と言うことで左官屋さん宜しくね、、、内部は造作工事進行中で階段が付いたので2階を集中的に作業を進めています。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

外部は強風の中サイディング張りが続いています、ツートンでカッコよくなってきています、、、内部は石膏ボード貼り、3名に増えた大工さんの手で勢いよく進んでいます。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

今朝早く窓のAPW430トリプルが入荷しました、本来ですと2週間の納期ほぼ3週間かかるところでした、、、気が付いた私は週末に販売店に問いただして納期を縮めることをお願いした、、、これで明日位にはフレーミング工事の終了か。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

現場は冬眠中でしたが、この暖かさで動くようです、、、29日には1階に壁の建て込みと2階床の設置まで進めることでしょう、、、ただ狭小地なので車の駐車には充分配慮しなければなりませんね、、、写真は工場の作業風景です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

基礎工事中、今朝8時より布基礎のコンクリートの打設になりました、、、この時点でヘルメットがかぶっていなかったので親方に苦言を、全員かぶりましたが、、、これは自らの安全を守る基本です、、、他の業者さんもよろしくです。

 

その他の記事