BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

エイプリルフールと新年号「令和」そして地方統一選挙

4月1日エイプリルフールでしたがそれを上回る話題がありましたね、、、新年号「令和」が決まり5月1日から新たな年号として使用されます、、、心理的に高揚することはとてもいいことかと思います。

しかし地方統一選挙のさなか、そして7月の参議院選挙をひかええている中、、電波ジャックで総理のTV出演はすごかったなぁ~、、、前回の「平成」の時は平静そのもの、、、ある意味おごそかだったと記憶しています。

さて地方統一選挙、まずは16年ぶりに知事が変わる選挙、、、今日の北海道の経済短観では3期とも景気減速と発表された、、、新知事には少子高齢化と人口減との中知恵を出して頑張ってほしい、、、そのほかクリーンなイメージの北海道には原発の稼働はやめてほしいのとIR(カジノ)は誘致して欲しくないと私は思います。

道議選挙では十勝では無投票で決まってしまいまい、投票することが出来ません悲しいです、、、そして残りは町長選挙と町議選挙です清き1票を投票箱に入れてきたいと思います、、、いずれにしろ選挙は利害ではなく、、、安全安心の暮らしが出来るように議員に託す行為です。

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

例年ですとまだ雪が残っている時期ですが、今年は少なくて良かったです、、、そして昨日新たな年号が決まりましたが、平成の間にお引渡しをすることが出来ました、、、高性能のスペックに太陽光発電を搭載したZEH仕様建物です、、、今日引き渡しになります。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

外部のモルタルの下塗りが始まりました、、、内部は造作工事中です、ドア枠・巾木・収納等が順次仕上がってきています、、、この時は久しぶりに社長が現場に来てチェックに参加。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

外部のサイディング工事が終わり、コーキング処理が行われました、、、内部は石膏ボード貼りが進んでいます、、、吹き抜けの仮足場が外されてダイナミックな空間が表れています。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

外部の屋根工事はすでに終了しています、、、内部は下工事で電気屋さんが入りました、引き続き設備屋さん、断熱工事屋さん等が作業を進めます。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

小狭地での現場かつ電線がありクレーン作業は無理、ユニックでの作業、、、昨日2階の壁の建て起こしと天井下地まで、今日は小壁と屋根垂木まで進む予定です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

基礎工事中です、、、型枠が外れれて昨日上下水道の工事、今日は埋め戻しです、、、当社の工場では2x4材のカット組み立てが始まっています。

その他の記事