言うは易く行うは難し

こんにちは、渉です。
一日遅れ、土曜日の工事日誌のUPとなりました。

私は週に1回ペースのUPとはいえ、打合せや現場を1日回っているとどうしても工事日誌は後になりがち・・・
「継続は力なり」とはよく言いますが、「言うは易く行うは難し」でなかなかうまくいかないものです。

お恥ずかしながら私は何をするにも三日坊主の気がありまして、興味あることはまずは飛び込みはするのですが続かず・・・
結果が出る前にやっているという事だけで満足してしまうんですね、いけませんねこれは(笑)

今現在もやり始めたこと・リスタートしたことがあるので、まずは続けられるようがんばりたいと思います。

それでは工事の進捗状況です。

 

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

造作工事が終了、N大工お疲れさまでした!
同時に塗装屋さん・設備屋さんが早めに現場入りし、箱物・棚類の塗装や配管の接続を行っています。
来週より本格的な仕上げ工事、そして外部塗り壁も中塗りの工程に入ります。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

写真撮影当日は雪、山の上の現場は風も強く現場を出る頃には吹雪いていました。
現場はボード貼りもようやく終わりが見えてきました。
現場にはフロア材など建材類も続々現場搬入されてきています。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

現場は設備工事が終わり、断熱工事中。
断熱材の設置が終わり、防湿気密シートのダンタイトを取り付けています。
来週からY様邸の造作工事を終えたN大工が現場に乗り込み、気密テープ処理を行います。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.1 UA値=0.28

フレーミング工事中、狭小現場につきスペースのある南面以外は養生ネットですっぽり覆われました。
現場は外部付加断熱材を施工、併せて破風に防火軒天材が取り付けられています。
そして昨日の雨雪で1日延期となった、屋根ルーフィング工事が行われいます。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

基礎工事は埋め戻しがなされ、あとは天端ならしを残すのみ。
弊社加工場では木材カット中、平屋の家ですが少し規模が大きいため棟梁のH大工も慎重に進めています。
フレーミングは再来週頭からを予定しています。

月別アーカイブ