BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

新住協北海道地区大会㏌ニセコに参加しました

20、21日でニセコに行ってきました、、、十勝と違って残雪がまだ多かったです、、、遊びではなく新住協の北海道地区大会があり、、、前日がニセコの須藤ホームの建物の見学と周辺の有名建築家が設計した建物などの周辺ウォッチをしてきました。

参考までに、隈研吾建築都市設計事務所、フロリアン・ブッシュ建築設計事務所、SAAD/建築設計事務所、ヒココニシアーキテクチュア、SUDO設計などが企画設計した新しい団地エスカープメントが面白い

宿泊はニセコヒルトンホテルでした、、、バス見学が終わりまずは温泉に浸かり、、、日が沈んでから懇親会の宴に、、、100名近い会員仲間との名刺交換から始まり、、美味しい料理とお酒(私はノンアルコール)で会話も弾みました。

翌日は代表理事である鎌田紀彦氏による9:00~14:30までのセミナーで頭がパンクしそうなビックな内容で終了、、、バスに揺られて帰宅は夜の8:00過ぎ、、、詳しくは私のFBに書き込む予定(不確定ですが)です。。。専務記

 

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

外部の最終仕上げが行われています、足場も明日までに外さないと雨が、、、内部は既製品の建具の取り付けと樹脂窓の網戸の取り付けが行われて、、、明日には美装屋さんが入り現場がきれいになります、その後棚類の取り付け室内の傷などのチェックが行われます。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA=0.24

現場の周りは畑でトラクターがうなりをあげて動いています、、、現場は外部の足場が外れました、すっきりとしました綺麗です、、、内部は造作工事中で既製品(リクシル)のドア枠、巾木等が取り付けられ始めています。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

外部のサイディングのコーキング処理が行われています、、、内部は石膏ボード貼りが終わり、フローリング張りが始まりました、、、10連休が始まる前に水回り関係の箱物が欲しくなります。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

内部の断熱工事がほぼ終わり、高気密を担保する防湿フイルム張りが行われています、、、石膏ボードの入荷もできますね、、、外部はいつでもサイディング張りが出来る状態です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.21

フレーミング工事中、屋根の合板貼りが行われています、、、明後日から雨模様なので作業の進行状況が気になります、勾配屋根部分に太陽光発電のパネルが設置されます、、、10連休を見越して週末に樹脂サッシが入荷します。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

基礎工事が進んでいます、予定が1日遅れですが、、、今日から型枠の解体になっています、明日が上下水道の工事で、、、25日に埋め戻しになるようです。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

先週の土曜日から基礎工事が始まりました、、、根掘り、砂利入れ、ランマーでの転圧、ベース枠の取り付け、、、今日から鉄筋の組み立てに入りました。

その他の記事