為替、株価が揺れていますが、、、なぜだ

為替が107円台、株が20,300円台です、、、景気後退の表われなんですかね、、、いよいよ消費税増税ストップに向かうのか。

1~3月期の国内総生産は個人消費、設備投資、輸出の減少が明らかになったようです。

トランプさんとの日米貿易交渉で密約がある様な無い様な話が出てきていますが、、、話は8月以降らしいが。

その間、衆参同時選挙もこれらの状況から可能性が大きいと思います、、、アベノミクスの後退を隠蔽しながらの解散か。(専務記)

 

それでは工事の進捗状況です。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

6月1日新発売の建具は明日現場にて組み立てられます、、、その他は気密測定で住宅の気密化を確認します、、、気密測定の基本は完成してからになります、、、先週渉部長は気密測定士に挑戦しました。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

外部の基礎モルタルと内外タイル下地のモルタルが昨日終了したので、、、本日タイル張り、その他ユニットバスの床下のウレタン吹付と網戸の取り付けがあります。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

都市ガスの外部配管工事終了、そして内外左官工事も終了、内部はクロス工事になっています、、、、狭小地なの工事車両4台は気になりましたが、今日から1、2台なので何とかなりそうですね。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

すでに太陽光発電のパネルの設置が終わりました、、、内部は造作工事でフローリング張りと窓台の設置、ユニットバスの組み立ても完了です。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

気密のテーピングが隙間ない状態で終わり、、、省令準耐火の基本、石膏ボード12㍉を張り始めています、来週から本格的な造作工事に入ります。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

フレーミング工事は順調に屋根合板まで行き、板金屋さんもアスファルトフェルトまで張りあがりました、、、今は付加断熱のネオマゼウスの張る段取りをしています。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

現場は養生中、、、当社の工場でU棟梁が2x4材の組み立てカットを行っています。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

基礎工事がようやく始まりました、、、S27年の区画なので地下に埋設物がありました、西側に土管が境界沿いに、南に鉄菅の錆びた水道管が、、、想定外のものがゾクゾクと。

その他の工事

幕別町のI様宅(S63築2×4)

屋根基礎塗装工事、壁は樹脂のサイディング(ゼオン)を張り工事終了です。

池田のW様(H19年築2×6)

外部の塗装塗替え工事が終了、足場外しは本日行われて、、、サンデッキ上のガラスの設置が、今電話きて9日の日曜日にしてほしいと。。。_| ̄|○

幕別町札内のI様宅(H16築2×6)

サイディングの割れ等の補修後に塗装工事、6日に終了です。

帯広市M様宅(H30築2×6付加断熱)

昨年のZEHの現場、シバレがぬけたので残工事のアスファルト工事を行いました。

月別アーカイブ