季節先取り、工事日誌は先出し

こんにちは、渉です。
本来であれば金曜日にUPする工事日誌ですが、今回は1日早いUPです。

いや~とにもかくにも暑かった先週末と月曜日、暑さに慣れていない我々北海道民には酷すぎる暑さでしたね。
中でも一番の暑さだった日曜日、私はというとお昼から外気温と同じくらい発熱して寝込んでおりました・・・

なかなか無いですよね外気温と体温が同じって(笑)
今だから笑い話にもできますが、当日はあの暑さの中悪寒でぶるぶる震えながら寝込んでいて、これもかなり酷でした。

年々季節の変わり目となると体調を崩しやすくなっているのですが、今回はまだ5月の話。
本格的な夏を迎えるとどうなってしまうのか・・・今から先が思いやられます。

それでは工事の進捗状況です。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

最後の仕上げ工事、本日が最終日です。
来週に気密測定を行い、納材待ちの内部ドアを取り付けます。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

クロス工事が終了、部屋内が見違えるようになりました。
洗面のタイルの施工も始まっています。
次は設備・電気工事へと移りますが、すでに一部機材は納材されていて準備OKという感じです。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

造作工事は本日AMで終了しました。
階段も完成し、アイアンの手すりもつきました。
仕上げ工事を前に、一足先に電気屋さんが現場に乗り込んでいました。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

ボード張りが終了し、造作工事へと移っています。
太陽光の設置は1日土曜日に行うことになりました。
太陽光の施工もN大工が担当、まさにマルチロールですね。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

断熱工事が終了しました。
赤いグラスウールが隙間なく敷き詰められ、防湿気密シートダンタイトが施工されています。
次は気密テープ貼りへと移ります。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

フレーミング工事は1F枠~2F床合板を施工。
昨日雨のいたずらはありましたが、本日2F枠~小屋梁の施工中。
もうあんな猛暑は勘弁ですね・・・

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

しばらく養生中。
明日より木材のカットがスタート予定です。

月別アーカイブ