このまま行くと北海道で本格的な梅雨がくる

このところ当社の工事日誌のタイトルが大当たり、「観測史上初の事態が起こるかも」「巨大化する自然災害が気になります」

日曜日38.8℃、昨日35.8℃と観測史上初、日本中で一番暑かった。

このまま行くと北海道で本格的な梅雨がくる、、、さらには50年100年に一度の大災害も予測されています。

温暖化対策のパリ協定を踏まえた対応が急務、、、とりわけ家庭部分でのCO2削減が急がれています。

住宅の省エネ化(省エネ適合義務化、ZEH、省エネリホーム)LED照明・高効率の暖房冷房の普及、創エネ(太陽光発電・給湯)等が私たちがやらなけれがいけない課題です。

 

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

美装工事が終わりました、、、内部のドアがリクシルで6月の新発売で6日ぐらいに取付けになりますが、、、まずは棚付け、火災報知器などの取り付けに行ってます。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

外部の足場が外れスッキリしました、基礎周りのモルタルも塗れます、、、内部はクロス工事、まずはパテ処理から丁寧な仕上げが嬉しいです。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

足場が外れません、忙しくて来れないとの話、狭小地なので急ぎます、、造作工事は30日まで順調に仕上がっています、、、31日から内装仕上げ工事になります。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

内部の石膏ボード貼りですが、大方本日で片付き、、、明日から本格的な造作工事に入ります、、、太陽光発電のパネルは来週の月曜日になります。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

屋根工事、電気工事、設備工事が終了して、、、今日から断熱工事になりました5名の若者が来て、職長の指導を受けながら工事を行っていました、、、若い人がいるので頼もしいです。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

床の断熱入れと構造用合板28㍉敷きこんだら、、、建て込みです38.8度35.8度の洗礼を浴びてしまいました、お疲れさまでした、、、今日は普通に戻り21度とすがすがしいフレーミング工事です。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

基礎工事、天端均しモルタルまで終了しています、、、工場では2x4材の組立カットが進行中です。

その他の工事

池田町のW様宅(H19年築2x6)

塗装工事です、テラスの屋根がガラスなので外しながら足場をかけ、サイデイングの割れを取り換えながらの工事です。

幕別町札内のO様宅(S53 年築在来)

2台分の車庫を物置に改造しました、車はカーポートの中です

幕別町のI様宅(S63年築2×4)

外装工事、屋根塗装、壁樹脂サイディングまで修了、足場を外すと基礎塗装工事、、、追加として内部流しのレンジフードの交換が増えました。

幕別町札内のI様(H16年築2×6)

外装工事、屋根はアスファルトシングルなので塗装無し、壁と軒回り、基礎周りの塗装工事中です

月別アーカイブ