BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

観測史上初の事態が起こるかも

こんにちは、渉です。

連日清々しい好天が続き、夕方くらいになると田舎の空気感も相まって心地よいです。
しかし週末は要注意、日曜日はなんと帯広で最高気温35℃を超える猛暑日予想・・・
5月で北海道が猛暑日を記録すると史上初との事!

温暖化の影響なんでしょうか、そういえば今年は雪も少なかったですしね。
雨も少なく、水不足の懸念がちらちら聞こえ始めてきました。
このままではまた農作物に影響が出てしまう、農家さんも頭を悩ませているのではないでしょうか・・・

建設現場的には雨が降らないのはウェルカムな話なんですが。
とは言ってもこの時期から猛暑日になってしまっては、現場の大工さんや業者・職人さんそして私も参ってしまいます。
何事もバランスって大事ですね。

では工事の進捗状況です。

 

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

仕上げ工事も佳境を迎えています。
照明設備・暖房設備工事が終了、現在は建具・UB下断熱工事中。
明日美装工事です。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

造作工事終了!玄関ポーチの手すりも施工されました。
工事の引継ぎの際は写真のようにきっちり清掃、今回もキレイになってますね。
本日より仕上げ工事、まずは塗装工事からです。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

造作工事中。
ここ最近の強風対策じゃないですが一時的にネットを畳んでいたおかげで、ネットに包まれていた外観がお目見え。
内部は現在階段と収納の施工中です。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

断熱工事~気密工事~石膏ボード張りとテンポよく現場は進んでいます。
範囲の広い斜め天井のボード張りは、昨日4人大工さんを投入して一気に仕上げました。
数日ボード張りが続き、その後N大工による造作工事へに移ります。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

フレーミング工事が終了し、内部は設備・電気の下工事に入りました。
外部では板金屋さんがアスファルトルーフィングを施工中です。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

本日よりフレーミング工事スタート!
H棟梁を筆頭に計3人の大工さんが現場に乗り込んでいます。
今日は土台・大引き敷き、休み明けからパネル枠の建込が始まります。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

基礎工事は最後の埋め戻し~天端ならしまで終了しています。
来週半ばより弊社加工場にて木材カットスタート。
大工さんが現場に乗り込むのは6月半ばころの予定です。

 

その他の記事