アース21旭川例会、現場ほぼ300㍉断熱見学会が楽しみだ

衆議院の解散が遠のくとの声が強い、、、だとすれば10月の消費税の増税は避けられない情勢ですね。

個人消費や設備投資が後退局面の中の増税は、、、危険だと政権内部からもエコノミストからも言われているのだが。

後は参議院選挙で増税反対の国民の声を上げるのが一番だと思う、、、しかしなぜかむなしい感じだ。

50%に満たない投票行動が1強体制をより強くしてします、、、悲しいね。(専務記)

おっと今日は1日早い工事日誌です、、、明日からアース21の旭川例会があります、、、仲間の現場(すでに図面が手に入っていますが)ほぼ壁300㍉断熱のハイスペック、、、現場見学が楽しみです。

 

 

 

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

ほぼ完成しています、おや~あの棚板は、、、シューズルームの棚板ですね、それで最後、、、食器棚の上には使われた品の保証書や説明書がありました、、、事務所に持ち帰りファイリングしないとね。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

もう業者さんはエアコンの室外機の取り付けのみです、、、明日美装ですので、後は収納の棚板付けと火災報知器付け、傷などのチェックで、、、完了検査と固定資産の査定ですね。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

外部のガルバは終了か、木羽目板・タイルがまだ残っています、、、内部は順調に造作工事進行中、水回りの制作の棚付けが行われています。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

外部のサイディング張りが終わったのでコーキング処理が近いうちに、、、内部はユニットバスが組み込まれました、造作工事も始まっています、、、本日和室の打ち合わせをM棟梁と社長とで打ち合わせしています。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

フレーミング工事中、、、下屋の足場が組まれたので残りの破風・軒天・壁・タイベック・サイディング下地と進みます。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

基礎工事は終了しています、、、岡本建設の工場にてU棟梁2x4材のカット組み立てが行われています、、、今週末に現場作業に入りそうです。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

基礎工事中、型枠工事が終わっています、、、生コン打設は明日になります、、、大きな基礎ですね。

その他の工事

幕別町のI様宅(築15年2×6)

  • 塗装工事終了しました、薄ピンクからホワイトにお化粧直しです。

月別アーカイブ