夏の終わり、明日は現場見学会です!

こんにちは、渉です。

お盆が明けて花火大会も甲子園も終わったとなると、ここ十勝の夏はほぼ終了した様なものです。
最高気温が20℃にも満たない中、学生たちも短い夏休みが終了。
本州では連日真夏日の中夏休みももう少し続いてるとなると、もはや同じ国なんだろうかと思えてしまうほどですね。

お盆休み中、私は家族で久しぶりにディズニーランドへ行ってきました!
平日とはいえお盆中だからかどこを見渡しても人・人・人。
猛暑日に迫る中台風が接近してた影響もあり、雨が降ったりやんだりでもうサウナ状態・・・

体力的にはキツイものがありましたがそこは夢の国、ミッキーが登場するとみんな疲れを忘れて手を振ったもので(笑)
小一時間並んでミッキーと一緒に写真も撮ってもらえました。

その疲れを引きずったままお盆休みが明けたわけですが、休み明けからバタバタ忙しく過ごしあっという間に週末。
夢の国に行ったのがとうの昔に思えてしまうほどでした(^o^;

明日は音更町にて1か月ぶりの現場見学会もあるので、もうひと踏ん張りです!

それでは工事の進捗状況です。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

明日24日土曜日、完成現場見学会を行います!
見学会に向けて今回もFARMER’Sさんにディスプレイを依頼、どんな仕上がりになっているかこうご期待。
仕様も付加断熱・オールトリプルガラス・第1種熱交換換気を搭載し、先日行った気密検査では驚異のC値0.1を計測したハイスペック住宅となっております。
明日は天気も回復しそうですので、ご来場お待ちしております!(詳細はこちら

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

造作工事中、階段が設置されたので移動が楽になりますね。
その他箱物・建具枠、造作洗面化粧台の施工も順調に進んでいます。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

今週半ばよりH大工が現場に乗り込み、気密処理工事~石膏ボード貼りを行っています。
高性能の断熱材がふんだんに搭載されましたが、この気密処理をきっちり行わないと100%の性能が出ません。
今日の十勝は最高気温が16℃と低温ですが、室内は暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温が保たれています。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

フレーミング工事中。
付加断熱材の施工が終わりタイベックが施工され、軒天材も取り付けました。
樹脂・木製サッシも納材され、玄関ドアも施工されるのでようやく開口部が決まります。
来週瑕疵保険の躯体検査を受けて、フレーミング工事が一段落します。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

現在養生中です・・・
現場には一足先に土台関係の材料が搬入され、足場も本日施工されます。
加工場には材料もスタンバイ、来週後半よりフレーミング工事がスタート予定です!

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

現在各所断熱改修工事がメインで行われています。
改修前に急所であった床下やビルトイン車庫の天井、吹き抜けなどの断熱材を追加・入替して補います。
もう少しで本格的な造作工事へと移ります。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中。
天候が安定しないので、様子を見ながら工事が進められています。
工事を進めたくても進められないのはもどかしいものですね。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.21

着工が近づいてきました!
根掘りに先立ち、来週頭にまずは浄化槽の工事を行います。

月別アーカイブ