十勝2×4協会の焼肉懇親会と新住協全国大会

今日24日は十勝2×4協会の例会、、、特別秋ということで焼肉懇親会になっています、、、当社から若手2名が参加してお腹を満たす様です。

そしてジジィの私は26,27日と仙台で新住協の全国大会に参加します、、、この仙台は意外と十勝からだと不便で千歳経由の前泊と後泊になってしまいます。

それでも全国で活躍されている工務店のオヤジ達と会えることが嬉しいし刺激をもらう、、、そんな会だと分かったのが3年前からだ、、、それまでは静観していましたが、参加して良かった。

北海道からも大勢大挙して出かける、、、不思議と夜の街で巡り合う過去のすすき野の帝王達(今は昔の物語ではあるが)楽しみな時を共有できる(専務記)

 

さぁ~工事の進行は下記です

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

内装仕上げ工事、薪ストーブのレンガ工事が終了で、、、残り美装工事と最後の不具合等のチェックしながら棚類の組み立てを行います、、、完成現場見学会開催予定です、日程は後日。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

造作工事中、2Fよりフローリング施工が始まっています、、、そして1階部分のフローリングが張られます、それを待って流し台、洗面所、色々な箱物の取り付けになります。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部は塗り壁の中塗りが本日行われています、、、お隣の敷地をお借りしています、入念に養生させていただいています、、、内部は石膏ボード貼り引き続いて大工さんが入ってくれます。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

内部の下工事(電気設備暖房)などのほか、外部の板金工事も終わりました、、、昨日から断熱工事が行われています、明日には防湿フィルムまで張り上げる勢いです。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

朝早く行きましたらまだ大工さん来ていませんでしたが、いない隙に写真を撮ってきました、、、今月中には造作工事が終了して内装仕上げ工事に入ります。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中、、、上下水道の工事が終わったので埋め戻しになります。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

フレーミング工事中、、、台風17号崩れが横断するというので急遽、日曜日を振り替えてもらい屋根合板まで進みシート養生しました、大工さん感謝です<m(__)m>

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

基礎工事中、、、枠外しが終わったので上下水道の工程です、明日からでしょうか。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.23

基礎工事中、、、ベース枠が終わり鉄筋の組み立て加工に入りました、、、瑕疵保証の検査が終わると生コンの打設に近いうちになります。

その他の工事

音更町のO様宅(H5年築2×6)

外部の塗装工事と木製の妻側換気がキツツキで食い荒らされたのでパンチングメタルで補修

月別アーカイブ