シバレる前にひと踏ん張り!

こんにちは、渉です。

なんともうすぐ10月、いやー・・参りますね。
おかげさまで弊社も相変わらず忙しくさせて頂いていますが、各業者さんもこの時期だいぶ忙しいようです。

特に主に外工事となる基礎屋さん左官屋さんあたりはピーク。
冬でも工事ができないわけではないですが寒すぎると施工できませんし、養生の際には暖をとらなきゃいけなかったりと効率がどうしても落ちてしまいます。
それはフレーミング工事なども同様で、どうしても大工工事の効率も落ちます。

なのでまだ温かい内にやれることはやってしまおうという事で、基礎工事はどんどん進めさせて頂いています。

先日も放射冷却の影響で、まだ9月なのに最低気温が5℃を切りました。
山では早くも初冠雪も記録、着々と季節は冬へ近づいていってますね。

私もやるべき仕事がどんどん増え、なんとかこなしてはいるもののやってもやっても終わらない~・・・(-_-;)
あっという間に今年も終わってしまいそうな雰囲気ですが、なんとか踏んばりたいと思っています。

それでは工事の進捗状況です。

 

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

棚付けや諸々の取り付けの仕上げ工事もほぼ終了。
気密測定も行い(今回も数値は良好!)、本日無事完了検査も受けることができました。
現場見学会は10/5の土曜に開催、詳細はcoming soon・・・

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

造作工事中。
2Fは引き続きフローリング施工と洗面台の設置、1Fではキッチンのカップボードの施工中です。
近日中に外壁の木羽目板が納材になるので、施工も近いです。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

石膏ボード張りが再開、2Fはほぼ施工済なので1Fを施工中です。
外部は近日中に換気フードを取り付け。
北面の木羽目板も近々現場に納材、来週中ごろから施工予定です。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

断熱工事がほぼ終了。
本日から気密テープ施工に入っています。
石膏ボードも納材され、この先のボード張り施工も準備万端です。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

長きにわたる大工造作工事も終わりを迎えようとしています。
来月頭から仕上げ工事で塗装工事にバトンタッチします。
ここから見た目にも変化が出るので楽しみですね!

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事も終盤、昨日より埋め戻しに入っています。
来週頭には土間のコンクリの打設が予定されています。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

フレーミングは順調に進んでいます、屋根のルーフィングも施工されました。
付加断熱下地・軒天下地の木材が取り付けられて、これから材料の施工に入ります。
玄関の仮ドア、サッシも納材されました。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

基礎工事中、本日埋め戻しです。
近日中に基礎天端ならし施工です。
再来週からのフレーミング工事の予定で、現在調整計画中です。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.23

こちらの基礎工事はベース枠の打設までいきました。
現在養生中です。

月別アーカイブ