10月1日消費増税始まる

10月1日記念すべき消費税増税日、、、会計処理に複雑な税率で悪戦苦闘している様です、、、限界を感じて店じまいをする名店も続出だそうです。

景気後退、日銀の短観で3か月連続で下降と、、、お昼のニュースで見ました、、、世界は米中貿易戦争、英国のEU離脱問題、中東の危機、香港の危機、日韓問題等、、、どれ一つとっても景気に悪影響

そして関西電力の3億円を超える金品受領問題、、、電気料金の還流だよね、、、単なる関西電力の役員に回っただけだろうか、、、こういう場合政治家に回るケースが多いのだが。

どちらにしても最悪の状態の中での増税、、、社会保障に充てるとは誰しも思わないでしょうね、、、ちゃんと見ましょうね(専務記)

 

工事日誌はここからです

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

かわいい薪ストーブも取りついたし、これですべての工事が完了です、、、5日に完成現場見学会が行われます、1日限りですがスタッフ一同お待ちしています。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18 

外部のカラマツが入荷したので今日から外装工事になっています、、、内部は設備機器も入り、セッティングして家らしくなってきました、、、完成後は見学会を予定していますこうご期待です。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部の樹脂モルタルの中塗りまで終わっています、今日から北側正面のタイベックの部分に杉のパネルを張ます、、、内部は石膏ボード貼りが進んでいます。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

断熱材、気密シート張りまで終わり、気密の為のテーピング処理が行われました、、、次は石膏ボード貼りになりますすスタンバイOKです。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

外部の付加断熱ネオマゼウス45㍉(Gw16k95㍉相当)サイディング張替え、樹脂窓をトリプルLow-Eに、水回りのほとんどを新設、、、性能と耐震のリノベ、、、今日からは内装仕上げ工事です。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

フレーミング工事、、、付加断熱のネオマゼウス(GW16k95㍉相当)を張りタイベツシートで巻きました、、、今は外部通気とサイディング下地を3人の大工さんで施工中です。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

基礎工事中、、、今週中に左官屋さんの天端均しが終わり、足場の組み立てまで行くのか、、、8日からフレーミング工事になります、、、楽しみですね。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事も終盤、土間コンクリートの打設も敷地の砂利入れも終了です、、、天端均しが近いうちに入ります、大工さんの2×4材のカット組み立てが当社の工場で来週から行われます。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

基礎工事中、5人の精鋭の型枠大工さんが1日で布基礎の型枠を組み立てています、、、いつコンクリトー打てるのって聞いたら明日でもいいですよだって、、、早くてきれいで感動してます。

 

月別アーカイブ