明日からのアース21北札幌例会が楽しみだ

1日早い工事日誌になります、、、消費税増税のせいではありません、、、8.9日とアース21北札幌例会、恵庭・千歳近郊の現場見学と、、、2日目は某大手住宅建築メーカーの研究と題して、知っている限りの資料を持ちより、、、私達アース21の工務店との違いを見出す、、、ちょっと楽しみな中身となっています。

今回の現場見学は恵庭千歳地区は比較的2×4工法が多く、、、十勝の2×4工法専門の当社としても興味深々で、、、いいものはTTP(徹底的にパクる)そんな姿勢で参加します。

したがって朝から現場の写真撮影で、、、超バタバタしていました、、、先週の部長と同じか、、、これからJRの切符を買いに出かけます(専務記)

 

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

外部は基礎部分の塗装工事と化粧砂利敷が残っています、、、内部は内装工事中、床工事と流し前のタイル張りが行われています、、、床・壁・天井の付加断熱、サイディングの張替え、流し・食器棚・洗面・UBの入れ替えと設備工事の交換が行われています。

 

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18 

外部のカラマツ張りは今日でほぼ終了後は塗装工事だ、、、内部は造作工事中で箱物の取り付けを中心に作業中です、、、完成後の現場見学会は勿論致します。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

北面下屋の木板張り施工が終了しました、左官部分のアートパレーの上塗りで足場が外れます、、、内部の石膏ボードは2階の1部の壁を残してほぼ終わっています。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

外部の左官工事スタンバイが続いています、早く来てください、、、内部は石膏ボード貼り中、天井から壁に移行しています、そしてユニットバスの組み立ても行われていました。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

屋根工事、北側は平成ルーフのスノーストッパです南は太陽光発電のパネル取付けの金具止めの為に縦葺きになっています、、、内部は大工さんが終了して完璧に掃除して下工事(電気設備)の職方に引渡しです。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

今日から土台式に入りました、、、明日が雨なので中断しますがその間足場が掛かるかもと期待しています。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事の後の天端均しのモルタルを残しています、、、敷地の整地は綺麗に砂利が入っています。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

基礎工事の後の上下水道の工事が行われています、、、明日から当社の工場で2×4材のカット組み立てが行われます。

幕別町札内のS様(築2年2×6付加断熱)

趣味の部屋でしたが、事務所として用途変更でその改装工事をしています。

月別アーカイブ