台風19号と温暖化

今回の3連休は台風19号により、手も足も出ない状況でしたね、、、特に東日本の各地に大きな被害をもたらせました、、、まずは被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

巨大台風19号が発生は温暖化の影響と思います、、、全世界が真剣に温暖化対策に取り組まなければならない緊急課題だと思う。

十勝から見ると今回の台風がそれたのは幸いではあったが、、、いずれ、このような災害が来るかもしれません、それに備えた防災意識を待たないとね。

新築にあたっては、必ずその場所のハザードマップを見ながら土地の選定をしましょう、参考までですが幕別町のハザードマップですhttps://www.town.makubetsu.lg.jp/bousai/bosai/files/2017kouzuimap.pdf各町村のHPにUPされています。(専務記)

 

それでは工事に進捗状況です。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

外部の塗装工事終了、ボチボチ足場を外します、関連する業者さんは早々に入ってください、、、内部は造作工事中、玄関・シーューズクロークのパイピングは漸く施工されました。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

外部の左官仕上げが今日行われました、次は足場外しになります、、、内部の造作工事2名の棟梁さんが入ったので仕上がりの工事は早いです。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

外部左官仕上げの下処理のラス張りが行われました、、、内部は石膏ボード貼りが中断していましたが間もなく入りそうです。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

仕上げ工事中、、、電気工事、建具工事はほぼ終了、設備工事がまだ残っていますが、完成は近いぞ。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

屋根工事の上に太陽光発電のパネルが載せられます、、、内部は断熱工事・防湿フイルム張りまで修了、、、今週中過ぎに気密処理のテーピングが行われます。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

フレーミング工事は台風19号をまたぎ、、、昨日2階の建て込みと天井下地・屋根垂木まで進み、今日は屋根合板貼りが行われています。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事は下の音更の現場同様、左官屋さんの天端均しを待っています。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

基礎工事の埋め戻しが他の現場とダブったようでしたが、昨日見に行ったら綺麗に整地してありホッとしました。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.103 UA値=0.26

基礎工事中、、、ベースの型枠・鉄筋の加工組み立てが終わり、瑕疵保証の検査後、ベースのコンクリート打設が行われています。

その他  音更町と帯広市にて外構工事を行っています

月別アーカイブ