アース21道外例会㏌北上3日目(最終章)

アース21道外例会㏌北上3日目(最終章)、、、再び北上市に戻り、みちのく民俗村の再生工事をされている小菅工務店の小菅社長に再生工事中の現場と、その施設内の古民家の見学をいたしました。

小菅工務店さんは現在外部の茅葺屋根の工事中でした、足場に上がり実際の工事をされていつ職人さんに工事の内容や苦労話を直接聞きました。

茅葺工事は雨とこれから寒くなる雪との闘いだそうです、濡らすことはできないのでシートをかけながらの工事、そして若い職人さんがいないので大変だとのぼやきも、どこも同じですよと屋根の上で話してきました。

時間があったので施設内の古民家をたくさん写真に撮りました、、、私にとっては楽しい時間でした。

そして最後に北海道の建築家が設計した食事処で昼食、、、今回3日間忙しい中アテンドしていただいた
クラフトワークの斎藤さん大変お世話になりました、ありがとうございました。

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、橋、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、リビング、室内
画像に含まれている可能性があるもの:空、家、木、屋外、自然

月別アーカイブ