雪の白さと対照的に国会は黒に近い灰色か

このところ十勝も雪が降ってきて北国らしい風景になってきています、、、十勝は農業が基幹産業、降らないと畑の凍結が促進されて、秋まき小麦の根や春取入れの長いもの凍結で収穫に打撃があるそうです、、、果たして間に合ったのだろうかと心配。

その他、日米貿易協定の発効により北海道農業の生産額の影響が年間235億から371億減少するとか、、、とりわけ十勝では小麦・でんぷん原料作物・牛乳乳製品・牛肉・豚肉の5品目に影響が出る、、、「ウインウイン」ってトランプ大統領の前で硬い握手をしていた姿が思い出させる。

そして昨日から国会が始まったが、、、昨年の「桜を見る会」「IRの汚職「閣僚の辞任」等反省の色もなく、、、オリンピック・パラリンピックの5色でを濁してしまう、、、流石にそれらを混ぜこぜにして雲に撒くのは一流だ。(専務記)

 

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.9 UA値=0.22

昨日は建具工事も終了したので美装が行われていました、、、今日は1階のフローリングのワックスがけで、明日からからはカーテンや家具の搬入で、、、25日に完成現場見学会を行うようです。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

造作工事中です、、、流し台・洗面・収納の箱物が取り付けられました、後は吹き抜けの手すり加工が残っています。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

こちらも造作工事中、、、流し台・洗面の設置組立が終わり、珍しく現場で箱物の制作が行われています。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

下工事中です、、、まずは設備工事、暖房、換気などの配管が終わっていました、今日からは電気工事になります。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

2x4材の加工組み立てが当社の工場で行われました、、、昨日雪でしたので壁のOSBを張って、今日からの2階がべぼ建て込みに備えました。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.84 UA値=0.3

養生テントの中で打設された基礎コンクリートが熟成中です、、、明日からテント解体しその後型枠外しになります。

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる