大雪の喜怒哀楽

こんにちは、渉です。

このまま雪が降らないで春になるかなーなんて思いきや、そううまくはいきませんでしたね(笑)
まとまった雪も降ってようやく冬本番というところでしょうか。

後述しますが、大雪当日は家・会社・現場とひたすら雪かきをしていました。
元々湿気を含む雪だったわけですが、午後から雨もぱらつくようになりズシっとした雪になりました。

いやいや大変でした!
普段の運動不足が祟り、肩で息をしながら雪かきをしたのが記憶に新しいです。
そして今は身体の右半分だけが筋肉痛・・・、運動しないとダメですね。

雪かき後帰社している道中、川のほとりで白鳥が数羽飛んでいました。
気のせいか雪が降ったおかげか、うれしそうにクルクル飛んでいたのを思い出します。

幕別町の2つのスキー場(明野・白銀台)もようやく今日からオープンだそうです。
今年は何回遊びに行けるかな~

それでは工事の進捗状況です。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

内装仕上げ工事中です、クロス屋さんが昨日までに綺麗に張りあがりました。
昨日からは設備工事と、電気工事が入っています。
大雪が降った後なので車置き場を除雪してからの工事になります。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

造作工事中、若手C大工が帰還し再び大工さん二人体制になりました。
住設関係、棚類がほぼ終了しています。
後は引き戸の枠関係と巾木の取り付けになります。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

内部の断熱工事と防湿フイルム張りが終わりました。
昨日から気密処理のテーピング処理、久しぶりに私も現場に入ってテープ貼りをしています。
現場はお客様がショベルをお持ちで除雪をして頂きました、感謝です!

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

フレーミング工事中。
付加断熱・タイベック施工が終了、サッシ・窓ガラスが大雪前になんとか間に合いました。
現在外部はサイディング下地・内部の下地入れ等が進んでいます。
大工さん休憩中のオフショット、寒い中ご苦労様です。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

大雪前に土台・大引を組んで断熱材を施工。
そして構造用合板3×6の28㍉を敷きこんで何とかブルーシートまで終わらせることができました。
大雪後床を濡らしたくないので、床上の除雪をしてきました。
お客様が重機で基礎周りの雪を除雪してくれました、本当にありがとうございます!

月別アーカイブ