極寒・雪不足の氷祭り

こんにちは、渉です。

シバレています・・・幕別町早朝の気温はここ2日続けて-25℃近くまで下がりました。
やはり-20℃を下回ると違いますね。
朝家を出た瞬間寒さで顔が痛くなり、「うぉっ、今日はヤバいな」って思わず口に出てしまいます。

そんな中先週末、この時期の風物詩でもある帯広氷まつりへ子供と行ってきました。
今年は雪不足で、予定していたプログラムが中止になったり準備も大変だったようです。

私が行ったのは最終日、子供の希望で「ワンワンとあそぼうショー」を観てきました。
そして氷でできた滑り台で遊んだり、アイスマルシェで色々食べたり・・・
マルシェでは2x4協会のメンバーでもあるIさんが忙しそうに店番をしていました。

今回の氷まつりは雪不足が祟ってか、過去10年で来場者が最低だったようです。
会場にいた時は結構人がいたので、ホントかな~って思ってしまいますが。
地元の一大イベントの一つなだけに、来年は盛り上がりを期待したい所ですね!

それでは工事の進捗状況です。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

美装工事も終わり、完成が見えてきました!
後は内部の棚付けや、不具合等のチェックをしています。
来週15日に完成現場見学会の予定です、詳細は後日。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

2日ほど別現場へ出張していました、戻り引き続き造作工事中です。
造作工事も今週末~来週頭で終了です。
その後内装仕上げ工事、塗装工事から入ります。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

2階の石膏ボード貼りが終了、そして天井の吹き込みGW500㍉が入りました。
断熱が効いた暖かな環境で、残りの石膏ボードを張ります。
外部はサイディング張りが始まりました、寒さとの闘いです。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

フレーミング工事は今日で終了です。
思い起こせばこの間大雪が2回降り、寒さも最低気温-20℃、強風にみまわれた日もありました・・・
3名の大工さんお疲れさまでした、感謝です!

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

現場は足場が掛かりました。
工場では寒い中ですが、急ピッチに組み立てカットが行われています。
来週半ばから1階の枠の建て込みの予定です。

幕別町札内のM様宅(2×6+付加断熱)

写真がなく恐縮です・・・
6日より重機が入り凍結した地盤をブレーカで起こしました。
12日より本格的な基礎工事になります。

※改装工事

幕別町のw様宅(S56年築在来工法)

当社で38年前に在来工法にて工事した物件の台所周りの交換と台所の内装工事中です。

月別アーカイブ

メニューを閉じる