極寒一気に暖気、、、新型ウィルス、インフル、花粉症、マスクが足りない

先週までは十勝も最低気温‐25℃近くまで記録していました、、、この時期毎年その寒さを期待して「高気密高断熱視察研修会」がCOFI(カナダ林産業審議会)主催で当地で行っています。

13.14日の両日極寒の十勝の2x4で建てられた建物を見て触って感じていただくはずでしたが、、、その両日-8℃とー5℃の最低気温で最高気温が+9℃とのこと、期待を裏切る予報です、、、研修会が終わると再び寒さがやってくるそうです。

さて移動となるときになるのが首都圏での新型コロナウィルス、、、マスクと手洗うがいで予防を推奨していますが、十勝管内は今インフルエンザで学校閉鎖が続いています、、、しかしマスクが大型店でも消えています。

本州ではボチボチ花粉の時期がやってきますね、、、おくれて4月末ぐらいから十勝では白樺の花粉です、今年は昨年の300%越えとの予測、、、マスクが、マスクが、どうなることやら。

 

音更町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.23

まだ完成していません、昨日大工さんが入り特注の物干し付けと階段の手すり付けが終わり14日の完了検査と固定資産の査定で終了、、、15日の完成現場見学会を待つばかりです。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

内装仕上げ工事になりました、、、塗装屋さんが2日間、明日からクロス工事、、、まずは不陸調整のパテ処理からになります。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

ここは特に寒い、大雪山から西北の風が吹き下ろすので、サイディング屋さん寒さと格闘中、、、内部はユニットバスのウレタンが残るだけで暖かな環境で石膏ボード貼りが行われています。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

少し空きましたが、明日から設備、電気が入ります、、、フレーミング工事を終わらした現場内部は大工さんの掃除で綺麗です、、、綺麗ですと大工さんの力量がなおさら良く見えますね。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

工場にて枠組みのカットが進んでいます、、、13日から1階の枠の建て込みになります、、、ご安全にですね。

幕別町札内のM様宅(2×6+付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

今回雪が遅かったので地盤面が凍結400㍉ぐらいでした、、、全部場外搬出し砂利入れが終わったら防寒養生テントを張りながら工事を進めます。

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる