岡本建設は、ZEH ビルダー評価制度で「★★★★★」5つ星の評価を獲得︕

6月28日付けで、、、ビルダーの評価制度の結果が経産省ZEH事業+環境省ZEH事業の執行団体「SII」(一般社団法人環境共創イニシアチブ)のHPにて公表され、、、当社(株式会社岡本建設)でも最高ランクの五つ星の認定を受けることが出来ました。

昨年は登録制度(当社は2016年登録)はわかっていましたが、ZEHビルダー評価制度がある事すら知らなかった、、、今年こそ忘れないで登録しようと昨年の今頃から虎視眈々と企画していました。

今年度はZEHビルダー/プランナーに登録されている全国7486社のうち、五つ星ビルダーと認定されたのはわずか149社のみ(約1.9%)の狭き門となりましたが、今年の報告で初めての五つ星認定されました。

北海道では8社です、、、そのうち3社がアース21のメンバーです、、、日ごろ温暖化防止、CO2の削減をうたい、地球にもお客様にやさしい家づくりを取り組んでいる工務店の組織だから出来たのかなぁ~と思います。

当社のZEH(ゼッチ)とは、、、2×6+付加断熱で高気密高断熱の高性能な省エネ住宅を、高効率な設備、室内環境の質を維持しながら太陽光発電による創エネで、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅です。

詳しくはZEHで検索です、、、話せば長いので簡略化します、近いうちにHPにUPです(専務記)

 

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

今週の土曜日11日に完成現場見学会を行います、、、マスク着用、アルコール消毒、定期的な窓の開放等、密にならない対応で行います、、、人数制限もありうると思いますのでよろしくお願いいたします。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

外部の太陽光発電搭載されました、内部は玄関、裏口の土間に温水用パイピング施工、、、内部は造作工事が進んでいます、明日から2名大工さん投入します。

帯広市大空町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.86 UA値=0.24

平屋の建物です、造作工事が明日で終了、10日から内装仕上げ工事になります、、、まずは塗装工事になり色々な職種の方が入り2週間で美装工事になる工程です。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

屋根工事ははぼ昨日で終了です、、、内部は下工事で設備屋さんから入りました、電気屋さんは本日から、明後日から断熱工事です、16日より石膏ボード貼りになります。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

フレーミング工事中、外観は5・6・7日の順で写真を撮りました、、、樹脂サッシ周りのテーピング・軒天張り・通気胴縁の施工で進んで行きます。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

現場は天端均しモルタルと基礎モルタルの下塗りが終わりました、、、作業場では2×4材のカット組み立てが行われています。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

基礎工事中です、今日はガス工事が入り明日埋め戻しになります、、、東西が狭いので気を使いながらの作業です。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.78 UA値=0.25 

基礎工事が始まりました、、、まずは根掘りと砂利入れ、ランマーにて突き固めが行われました、、、今日はベース枠の取り付けでしょうか。

その他の工事

幕別町緑町のO様宅(築35年の2×6)屋根壁の塗装塗替え工事が行われています。

 

月別アーカイブ