YouTubeでお勉強、そしてボケ防止

今日は今年になって最高の気温、35℃、暑くてエアコンの前でまったりではなく仕事に精を出しています、、、そしてお盆休みは13~16日までです、、、まずはお墓参りは決定事項、他はコロナ禍で子供たちの帰省なくなり、どうしたらいいのか嫁さんと思案中です。

今年になり管外の移動は2月まで、アース21の例会で札幌へ、そして東京の子供たち、叔父さんを訪ねての2回のみです、3月からは十勝にとどまっています。

例年、月に2・3回は管外で頭を柔らかくするのが通例でしたが、、、そこでオジサンは考えた、YouTubeでお勉強、そしてボケ防止に必ずメモを取ることにしています。

主に勉強させていただくユーチュバーは、佐藤実氏の構造塾「日本中の住宅を地震で倒壊させない」、松尾和也氏「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」、長嶋修氏「不動産経済の展開を読む」、、、更にはこの3名を通じて参加される方々のYouTubeです、どんどん広がります。

暑さと広がりすぎで、頭が固くなりそうな気配、、、お盆休みでまったりします(専務記)

それでは工事の進捗状況です。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

ダメ押しで昨日、最後のチェックをしたようです、、、お盆明け22日に完成現場見学会です、近日中に詳細をUPさせていただきます。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

足場が外れてスッキリとしました、、、内部の造作進行中、とても収納が多いので大工さん右往左往して頑張っています。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

外部のサイディング張りが行われています、、、内部は石膏ボード貼りが行われています、他にユニットバスが組み立てられています。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

引き続きフレーミング工事中です、、、昨日から4名の大工さんになりました、樹脂窓の設置とサイディングの下地材の取り付けが行われます。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

基礎の墨出しと作業場でのカット組み立てが終わっています、、、上のM様宅のフレーミング工事が終わってからの建て込みになります。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.78 UA値=0.25 

基礎天端慣らしも施工したので基礎工事終了、、、フレーミングまで少し養生に入ります。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.23

基礎工事中、昨日布基礎のコンクリートの打設が終わりました、、、お盆休み明けに型枠外しになります。

その他の工事

芽室町農村部のS様宅(築28年2×4)

内部の水回りの改修工事です、ユニットバスの交換も行います。

音更町のK様宅(築30年位在来)

当時かかわった業者が倒産されたので、その後のメンテを当社に依頼され、今回は外部の塗装工事です。

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる