巨大化する風水害、対策はハザードマップで

今日は敬老の日、秋分の日を含んだ4連休の最終日ですね、、、随分あちらこちらとお出かけの様子ですね、、、まぁ~ね巣ごもりに飽きてしまいますよね、、、濃厚接触をさけソーシャルディスタンスですよ。

そして気になるのが台風12号の進路ですが、太平洋の高温域を通り勢力拡大しながら北上中、、、昨年の台風19号の進路に近いとか、北海道十勝の沿岸もかするのか、不安です。

最近の豪雨は、巨大化100年に1度が毎年になってきています、、、それにより自然災害等による住宅への被害も増大してきています、、、これから住宅を建てる方には、その場所の土地情報をハザードマップで確認することを進めます。(専務記)

 

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

ほぼ完成です、今日は棚類の取り付けが行われています、、、棚の数がなまら多いので1日で片付けることが出来るのか、、、そして来週土曜日(10/3)が完成現場見学会の予定ですが。。。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

実は造作工事終了しました、、、内装仕上げ工事の予定ですが、塗装屋さん芽室の改装工事の現場に閉じこもっています、来週の月曜からです、、、その間タイル工事入れるようですが。。。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

外部の1階部分のタイル張り墨出しが終わっていたのでボチボチ張るんでしょうね、、、内部は造作工事でフローリングが張り始めています。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

今日は屋根屋さんが入っています、、、破風の板金取り付けから始まり平成ルーフを平(フラット)に貼ります、台風12号までに間に合いました、、、内部は除湿器と扇風機で乾燥させています。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.78 UA値=0.25 

フレーミング工事中です、、、土台、大引、断熱材(GW16k200㍉)そして構造用合板28t、墨出し、2×4ガード貼りまで、、、明日1階の壁を建てます。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.23

現場は少し進展しました、わかります、天端均しモルタルと基礎モルタルの下塗りが、、、そして岡本建設の作業場では2x4材のカット組み立てが始まりました。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎工事中、布基礎の型枠の組み立て中です、、、25日にコンクリートの打設になります。

その他の工事

芽室町農村部のS様宅(当社築28年前2×4)

内装工事中で塗装屋さんが入っています。

帯広市西25条のT様宅(当社築35年前2×4)

外部の塗装工事が今日で終了、明日が足場外しです。

月別アーカイブ

メニューを閉じる