コロナ禍の今だからこそ換気装置の清掃を!

こんにちは、渉です。
土曜日の工事日誌、今日は暖かくいい天気ですね!

いい天気とは裏腹に、新型コロナウイルスが再び猛威を振るっています。
北海道でも連日感染者数が過去最高を更新。
本日中には警戒ステージが3にまで引き上げられる見込みとの事。

感染者は札幌が中心ではありますが、ここ最近は十勝でも毎日感染者が発生しています。
対策として日々の手洗い・うがい、そしてこまめな換気が挙げられますが、
乾燥して寒くなってくると窓を開けて換気をするのも少し億劫になるかもしれません。

となると住宅に設置されている換気装置が大きな役割を果たします。
当社の住宅もそうですが、高気密では24時間換気装置による室内の換気がマスト。

高気密=住宅にスキマが少ない為、計画換気をしないと室内の汚染空気や湿気が滞留してしまい
新鮮空気が入ってこないばかりか結露も発生しやすくなってしまいます。

みなさんの住宅の換気装置、ちゃんと掃除されていますか??

換気本体のファンや給気口についてるフィルターはこまめに掃除しないと、
すぐにごみやほこりが付着してしまい、換気装置本来の性能が発揮できなくなります。

最低でも半年~1年の間に定期的な清掃をお勧めしていますが、
コロナ禍でもありますので意識的に清掃をお願いします!

それでは工事の進捗状況です。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

仕上げ工事は建具の取り付け、UBの断熱ウレタンの施工などが終了し本日美装工事です。
来週中には棚板や火災報知器の取り付けなど最終仕上げ工事、気密測定も行う予定です。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

足場が解体され外観がすっきりしました。
内部は引き続き造作工事中、若手C大工が階段を施工しています。
この日は設備屋さんも現場入りしてました。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.22

外部はサイディング工事が始まりました。
内部は造作工事中、加工場で製作した建具の枠材などが続々と現場に届けられています。
ユニットバスも施工されました!

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.21

下工事は設備・電気工事は終了。
現在は断熱工事中です。
外部は屋根材の施工中です。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

フレーミング工事はパネル材の建込がスタートし、あっという間に屋根合板の施工まで進みました。
天候も幸い大きな崩れはなかったので、順調に工事は進んでいます。
本日中には屋根ルーフィング材も施工予定です。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

現場は現在養生中です。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

基礎工事は埋め戻しまで終了しています。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

基礎工事中。
布型枠にコンクリートを打設、養生して型枠をバラします。
来週中には水道工事をして、埋め戻しへと進みます。

幕別町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

こちらも基礎工事中。
鉄筋工事後ベース枠を組立、コンクリも昨日打設しました。

月別アーカイブ