帳尻合わせ感の1月

こんにちは、渉です。

この工事日誌を書いている現在も深々と雪が降り続いています。
昨年末降らなかった分、ここにきて帳尻合わせのように降る日が多い1月でした。
いやーこんな律義に帳尻合わせしなくてもいいのにな・・・と愚痴りたくなります(-_-;)

朝方の雪はサラ雪でまだ良かったですが、この日中の雪は水分を含んで重くて参りますね。
今日は雪かきに始まり雪かきに終わる一日となりそうです。

来週はもう2月、1年で一番寒い時期の到来です。

やはり十勝の冬は厳しい、この過酷な環境下の中でいかに快適に過ごせる住宅を建てられるか。
改めて考えさせられます、あったかい家が一番ですよね!

それでは工事の進捗状況です。

 

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

仕上げ工事真っただ中です。
クロス工事が完了、現在は電気・設備・ガス工事へと移っています。
今日は合計4人の業者さんがそれぞれの持ち場で慌ただしく作業しています。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

造作工事も終盤、今週末終了予定になります。
収納パーツや枠材などの役物関係の施工がラストスパートです。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

内部設備・電気工事関係の下工事が終了。
現在は断熱工事に入っています。
隙間なく丁寧に施工されたこの時期の断熱施工は、効果がすぐに体感できます!

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

吹雪と寒さと闘いながら、フレーミング工事進んでいます。
2F枠~屋根垂木まで組み上がりました。
この後屋根合板を施工、その後付加断熱の下地木材や屋根ルーフィング材を施工していきます。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

現場は冬眠中、加工場では木材カット・組み立てが続いています。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

こちらも冬眠中・・・

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

気長に今しばらくお待ちください。

月別アーカイブ