新年度さっそく電気ガスの値上げ、、、食料品も住宅関連も値上げの嵐

4月に入りました、、、本格的に2018年度が始まり、、、官公庁や大半の民間企業では辞令交付、そして入社式が行われる。年度の節目は、期待と不安が入り混じる。

その中で光熱費の代表格の電気とガスが値上げされます、、、石油と天然ガスの輸入価格が上昇しているからだそうです、、、更には太陽光や風力などの再生可能エネルギーの賦課金も上がる様だ。

まだあります、、、ビールは10%、ワインは3~6%、豆腐、納豆、牛丼、インスタントコーヒー等々家計への影響が広がりそうだ。

私たちの建築業界も木材、合板、樹脂サッシ、金物等値上げ通告が来ています、、、さてさて、困り果てています。

 

 

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

外部の足場が外れました、、、内部は内装仕上工事でクロス屋さんが石膏ボードの不陸調整のパテ処理後の掃除が完璧に行われてから、クロス貼りを行っています、、、いい仕事は絶対綺麗に片付いた現場からですね。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

外部のコーナー部分の塗装とコーキング処理が終りましたので足場外しになります、、、内部は造作工事中、水回りの箱物が来ていますので近々組立が行われますね。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

メインの目に留まる所には木製窓でカッコ良くです、、、内部は断熱工事が終わっていました平屋建てで店舗なので仕事が早いです、、、今日から気密処理のテーピングが行われています。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

フレーミング工事中です、雪解けが進んでいますので道路の泥等が気になりますね、、、ひと手間かけてくれると嬉しいのですが、、、今日は板金屋さんが屋根のアスファルトフエルトを張りに来ています。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

基礎工事中、上下水道の附設が終わり埋戻しです、敷地が広いので重機の移動も楽々です、、、明日は基礎天端のモルタル塗りが行われます。

月別アーカイブ