工事日誌6.14更新しました

升添えさんが今日にも都議会で不信任案が出るのか、海外出張はファーストクラスでの移動と宿泊施設の豪華さがやり玉になっているのかと思いきや、こんどは政治資金の公私混同もだ、、、早くお辞めになったらと思います、、、リオデジャネイロ五輪に行きたいとか言っていますが、大上記我が悪いですね。。。

 

鹿追町瓜幕のT様宅(2x6ニアリー付加断熱)

Q値=1.239 Ua値=0.334 内装仕上工事中、電気屋さんと設備屋さんが作業中です、更に野立ての太陽光発電が取りつけられるのでその業者さんも奮闘中、、、と言うことは太陽光のパネルの大きさでNearlyZEHにならないのかね、、、と期待。

2016-06-13 22.01.02 2016-06-13 21.45.23

2016-06-13 21.41.23 2016-06-13 21.41.08

帯広市西8条のM様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.872 Ua値=0.273 造作工事中です、玄関ホールにいつの間にかニッチの飾り棚が出来上がっていました、、、そして20日過ぎるころに大工さんが終了しそうです、24日から内装仕上工事の塗装工事の工程になっています。

2016-06-12 22.28.09 2016-06-12 22.25.33

中札内のK様宅(2x6付加断熱

Q値=0.682 Ua値=0.219 外部のアスファルトシングルの施工が終わっていました、内部は下工事から断熱工事にバトンタッチ、カッパとマスクは必需品ですね、断熱材入れは隙間なく丁寧にが合言葉ですね。

2016-06-12 21.06.16 2016-06-12 21.09.22

IMG_0225 2016-06-12 21.13.24

2016-06-12 21.13.24 2016-06-12 21.18.01

帯広市清流の里のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.856 Ua値=0.282 性能値を訂正しました、かなり良くなっています、そして現場はフレーミング工事中です、昨日雨でしたのでブルーシートで被いながら中の下地の施工を行っていました、、、今日は2階の建込みを進めました、今週の土日がまた雨模様なので何とか屋根まで組み上げたいと思います。

IMG_0261 IMG_0259

2016-06-12 22.09.26 2016-06-12 22.08.14

2016-06-12 22.07.17 2016-06-12 22.16.25

幕別町相川のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.853 Ua値=0.28 2世帯の住宅です、基礎工事中で昨日布基礎のコンクリートの打設が行われました、大きな家なので時間が掛かりました、、、なお当社の工場にて2x4材の加工が行われています。

2016-06-12 23.13.19 2016-06-12 23.12.31

P1120023 P1120026 

幕別町札内のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.794 Ua値=0.24 基礎工事中です、鉄筋の組み立てが終わり、ベースのコンクリートの打設、そして布基礎の型枠の組立が急ピッチです、、、やはり工場にて2x4材の加工が行われています。

IMG_0265 2016-06-10 05.07.51

2016-06-12 22.50.22 2016-06-12 22.49.41

芽室町西土狩のN様宅(2x6薪ストーブのある家)

Q値=1.175 Ua値=0.291 基礎工事始まりました、杭打ちが先に終了していましたが根掘りをみると粘土質で雨が当たるとヌルヌル状態でした、現場は山の頂上付近で途中の坂に山羊が放牧していて、どう言っていいのか邪魔(ゴメンね)。

2016-06-13 22.39.13 2016-06-13 22.40.02

幕別町札内のY様宅(築25年前の改修工事)

25年前の2×4工法住宅です、当時は北側の壁が2×6の140㍉断熱と樹脂窓がPGで更に内部にシングルガラスを使い3層かを行っていました。換気装置は3種のエアロバーコでしたが一部汚れによる換気不足があったようです、当時は通気層からの新鮮空気導入でその部分の劣化が2階のサイディングに見られました、正直ですね。

2016-06-13 23.25.16 2016-06-12 22.57.12

 

 

月別アーカイブ