BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工事日誌8.2更新しました

十勝地方は久しぶりの青空が出てきました、、、いつから雲隠れだったのか記憶がありません、、、たいへんご無沙汰でした。

十勝は農業中心で経済が動いています、、、雲隠れの間、農作物は成長が遅れています、この時期小麦の刈り取りですが平年より5日遅れだそうです、更には穂発芽の可能性が出た来ているそうです。

今幕別の農家の方の現場がありますが、道の両端が水田たまりが大きく浸透されません、、、それらを見ていて辛いです。

6.7月の低温日照不足と長雨は農家さんばかりではなく、どの業界も辛く苦労が絶えませんね、でも8月はお天気が続くようですので気持ちだけでも晴れ晴れと行きたいですね。

 

中札内のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.682 UA値=0.219 レディZEH 仕上工事中、タイル屋さんがポーチと玄関内部、トイレと洗面のタイル工事が終わっていました、塗装屋さんまだ活躍中、内装仕上げ材がパインの無垢なので塗る所が多いです、これからまだ建具の無垢材にも塗装しなければなりません、活躍社会が続きます。現場は今日からクロス工事に入っています。

2016-07-31 21.51.15 2016-07-31 21.52.10

2016-07-31 21.53.17 2016-07-31 21.56.46

帯広市清流の里のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.856 UA値=0.282 前回のポーチの木サイディングの施工が行われているような表現しましたが違いました、、、内部造作で1階が無垢のナラのフローリング施工、2階がフロア合板を施工と言う流れでしたね、深読みしすぎました、、、人生はこんなもんですね。

2016-07-31 22.27.03 2016-07-31 22.25.29

2016-07-31 22.22.59 2016-07-31 22.24.14

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.794 UA値=0.24 NarelyZEH 内部の断熱工事が行われました、床GW200㍉、壁GW140㍉+ネオマフォーム50㍉、天井吹込みGW500㍉、換気熱交換換気、窓トリプルLow-Eのハイスペック仕様です、、、住まわれてからの光熱費が削減されます、そして創エネの太陽光発電でほぼ光熱費ゼロになります。

2016-07-31 22.39.49 2016-07-31 22.40.43

2016-07-31 22.40.19 2016-07-31 22.43.21

幕別町相川のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.853 UA値=0.28 先週はずづっ~と雨でした、道の両側の畑も冠水でした、、、現場はアスフアルトフエルトが敷きこんでいますので何とか作業が進められています、明日が十勝2×4協会のフレーミング検定の現場になっています、、、強面のお兄様たちがつぶさに現場をチェックです。。。

DSC03746 DSC03741

DSC03745 DSC03748

芽室町西土狩のN様宅(2×6薪ストーブのある家)

Q値=1.175 UA値=0.291 明日から現場での作業になります、、、ようやく本格的な夏になりそうですね、ユニック作業の為の敷き鉄板が敷かれ、資材も数日分のストックがありGOですね、暑く蒸ので熱中症には気お付けてくださいね。

2016-07-31 21.09.41 2016-07-31 21.09.11

帯広市西22条のS様宅(2×6ニアリー付加断熱)

Q値=1.228 UA値=0.333 基礎工事が終了しています、後は道路以外の養生の為のネットも張り、畑の部分にも草が生えない様にブルーシートで被いました、、、基礎の天端均しは昨日は入っていませんでした、、、いつになるのかなぁ~「今でしょう」なんてね。

2016-07-31 23.08.39 2016-07-31 23.08.20

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.25 UA値=0.36 ご覧のように、杭打ち工事は終わっています、、、8日の週にはいよいよ根掘りが始まります。

DSCF4435 DSCF4434

その他の記事